wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

サムシングフォーを取り入れた人前式

サムシングフォーのおまじないはご存知ですか?
古くからヨーロッパに伝わる風習で、
花嫁が結婚式の当日下の 4つを身につけると幸せになれる・・・というもの です。

~サムシング・オールド~
何か古いもの 家族とのつながりからきているので何か家族から譲り受けた物 。

~サムシング・ニュー~
何か新しいもの これからの始まる新しい人生が素晴らしいものになります様願いを込めて。

~サムシング・ボロー~
何か借りたもの 幸せな結婚をした人から幸せを分けてもらうという意味があるみたいです。

~サムシング・ブルー~
何か青いもの ブルーは花婿への忠誠心と誠実を意味し
古代イスラエルではブルーは女性の慎みや純潔を象徴すると言われてたそうです。


このおまじないを、人前式に取り入れるのも素敵ですよね!!
世界一幸せな花嫁になる事間違いなしです☆
d0089293_23112972.jpg


素敵な結婚式を!!








*司式者挨拶(人前式とサムシングフォーの説明)
*新郎入場
*新婦&新婦父入場
*開式の言葉
*誓いの言葉
*指輪の交換

  ブルーのリングピローにのった新しい指輪を、リングガールが持ってくる。
  リングガールにはあえて、ここの場面で登場してもらいました。
*ベールUP&誓いのキス
*新婦がネックレスをつける
  
  このネックレスは、曾祖母→祖母→母と、古くからずっと受け継がれているネックレス。
  お母様に登場してもらい、新婦母より新婦へつけてもらう場面を作りました。
*誓約書に署名
*二人揃って皆様の方へ向き、新郎が新婦の手をとる。

  これからずっと、自分が手を貸し続けていくから、いつまでも一緒にいよう。
  と、宣言。
*承認の拍手
*結婚成立宣言
*新郎新婦退場

 
 
サムシングフォーを取り入れたいとお考えの方は、参考にしてみて下さい!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-02-05 20:30 |  +人前式