人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

私が司会者になるまで

よく、「どうやって、司会者になったの?」と聞かれます。せっかくなので少しお話したいと思います。興味のある人だけ読んで下さいね。

以前もお話しましたが、しゃべりの仕事についたきっかけは、
神奈川県内で開催された博覧会をきっかけに、コ○パ○オンとして参加した事からでした。
その後、いろいろなイベントや展示会に出没。
しかし、このままいつまでも続けられる仕事ではないな~と、いつも思っていました。
そして、自分の結婚をきっかけに披露宴の司会者という仕事に興味を持ち、
既に活躍している先輩の話を聞くうちに、自分の仕事にしたい!と、強く思うようになりましす。

それから、大人になってからの私のお勉強が始まったのでした・・・(続く・・・)








まず、ある先輩から先生を紹介してもらい、個人レッスンを受ける事に。
半年くらいで終了しましたが、事務所と繋がりがなかったのですぐに仕事につく事は出来ませんでした・・・。かといって経験もない新人を受け入れてくれ、デビューさせてくれる事務所はなかなか見つかりません。どうしよう・・・と、どうしていいかわからずにしばらく悩んだな~。

次に、スクール情報誌からレッスンを行っている司会事務所がある事を知り、
迷わず、門をたたきました。
こちらのコースは、3ヶ月クラスを3回受けて、事務所オーディションに合格すると、
事務所に入る事が出来、仕事がもらえる・・・と、いうシステムで、
私は基礎コースから入会し、その後実力コースを受けた(これだけで、十ウン万円。)頃に、
ここの事務所はオーディションが受かった後にも、また研修があるらしい・・・
(またお金がかかる^^;)という話を聞き、疑問を持つようになり、3回目のクラスを受ける前に他の事務所を探す事にしたのです。

そして、ある人から元地方局のアナウンサーの方を紹介して頂き、仕上げのレッスンを受けました。司会だけでなくナレーションという技術も少しだけ教えてもらいました。
こちらの先生より、またある事務所の代表の方を紹介して頂き、そこで少しづつ仕事をもらえる様になりました。
事務所に入って事務所からデビューをしたのは、スクールを途中でやめてから3ヶ月目でした。
今、一緒にレッスンを受けていた子達は今司会の仕事をしているのだろうか・・・。

いろいろな人と出会い、たくさんの事を教えてもらいました。
すべては今の私の仕事に役立っていると思います。
待ってるだけじゃダメなんだよね、自分から行動をしなくっちゃ。
最近忘れがちなこの気持ち、改めて思い起こしました^^;

今は、朗読とナレーションのレッスンを受けています。
日々勉強。ですよね。 お金もかかるけど・・ 自己投資です^^;

****************************************
先日、スピリチュアル・カウンセラーの江原浩之さんの本で、
「人を大切にする」・・仕事にはチャンスを呼込む力と、きたチャンスを生かしきる力が必要。
そしてそのコツはただ一つ。出会った人を大切にする事です。

また、「縁を育てる」「出会う人はすべて神様」 と、いう言葉がありました。
****************************************
これからもどんな出会いがあるのか、楽しみです!!
by tomo_wedding | 2006-09-04 10:06 | プロフィール