wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新郎新婦プロフィール紹介 ( 7 ) タグの人気記事

プロフィールDVD

披露宴で、ご自分達の生い立ちをDVDで紹介したい・・と、お考えの方も多いはず!
今は、自分達でパソコンを使い作ってしまう方も多くいらっしゃいます。
時間と技術さえあれば、節約にもなりますしね~

でも、やっぱりお仕事をしている忙しかったり、パソコンがお得意じゃない!!という方もいます。
そういう方は、無理せずプロに頼みましょう。

会場に頼んでもいいですし、外注をしてもいいと思います。

先日、作るかどうか迷っている・・・と、夏に挙式の二人から相談をされました。
そこで私の仲間で、実際にプロとして活動しているクリエーターを紹介させて頂きました。
さっそく、サンプルDVDをGET!!
d0089293_20374817.jpg

こちらを見てご検討頂こうと思います!

皆さん、楽しくご準備して下さいね☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-21 20:40 |  +演出

新郎新婦の紹介アレコレ

先日は2組の披露宴をお手伝いさせて頂きましたが、
二組とも、自分達らしい披露宴にしよう!と、一生懸命準備されていました。

たくさん楽しい演出がありましたが、そのなかでもプロフィール紹介が印象に残ったので紹介しますね。

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+
一組目はご兄弟がされていました。
ご兄弟ならではの楽しいお話の後に、司会から普段の新郎新婦ご様子は?等、
少し質問をしました。



もう一組の新郎新婦は、席次表に詳しく紹介されていました。
生年月日・趣味などはもちろん、“Love ストーリー”と題してお二人の出会いから、
今日を迎えるまでの思い出などを詳しく紹介されていました。
こちらのお二人は、席次表で紹介しているので、改めてプロフィール紹介の時間は設けなくてもいいです。と、
その分、お食事や歓談の時間を増やしたいと、お考えでした。

確かに・・・、歓談のお時間を設ける事って大切ですよね。
あと、私が感じたことなのですが・・・
  司会者にお願いする方が多いと思いますが“ブッチャケ”お客様聞いてない事もあるんですよね(涙)
  (お酒が入っているとなおさら^^;)


+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

2組とも披露宴も楽しい披露宴となりました!!
d0089293_1425237.jpg


参考になりましたでしょうか?
ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-11-16 13:28 |  +演出

ご両親からのプロフィール紹介

披露宴で行う新郎新婦のプロフィール紹介。
さて、どんな風に行いますか?
ご媒酌人がいらっしゃる方は、ご媒酌人にお願いするとして、
いらっしゃらない方はどうする?

①司会者がする
②新郎新婦による他己紹介(自己紹介)
③ご友人や親族によるご紹介


昨日の披露宴では、ご両家のお母様が紹介をされていました。

小さな頃、木から落ちて大変な事があった・・・
とても優しい子で家族には気を使ってくれていた
中学高校では部活中心の毎日で、洗濯物が多かった・・・ 
友達もよく遊びにきてくれて賑やかだった。
大学に入ると、一人暮らしが始まり、たまにしか帰って来ずに、心配した。
これからは、二人で幸せな家庭を築いていってほしい。


など、エピソードを交えながらお話して下さいました。
ゲストの皆さんも、耳を傾けて時には笑いも起こり、“アットホームなご紹介”となりました。
何年に○○高校を卒業後・・・とかそんな学歴はなかったけど、
とても二人の人柄が伝わりました。
お話が苦手なお母様の時は、
お手紙(文章)を用意して、司会者に代読してもらってもいいですね。
ご兄弟がされる時も、多いです。
司会がすると、角が立つようなエピソードもご兄弟やお友達がすると、笑いになります^^
映像を使って行う時もあります。

いろいろなやり方がありますから、是非お二人らしいプロフィール紹介をして下さい!

プロフィールのカテゴリを作りました。ご参考に♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-18 09:50 |  +演出

プロフィールを沢山載せて! 席次表!!

家になくても仕事でパソコンを使っている・・と、パソコンは身近になっていますよね~

ここ何年かで、WEDDINGグッズも手作りものがとても多くなってきました。
席次表なども、簡単に素材をダウンロードできるようですし、
東急ハンズ等にはちょっとしたWEDDINGコーナーもありますね。

私が席次表でいつも “いいな~♪” と、思っているのは、写真を沢山使っているもの。

よくプロフィールを席次表に載せている方が多いのですが、
写真を一緒に載せて詳しく紹介されると、ゲストも迎賓時(新郎新婦の入場前)に
熱心に読んでいらっしゃいますよ。
特に、招待客が写っている写真を沢山載せて差し上げれば、大喜びされること間違いない!
だって、自分が写っていれば嬉しいじゃないですか~ (参加しているって感じで♪)
*写真を載せるのが難しくっても、ゲスト紹介を席次表に載せてもいいと思います。
今まで何組か載せていた方がいたんですけど、新郎新婦との関係がわかっていいもんだな~って思いました。


しかし写真を載せるのって、素人(ワタクシのような^^;)には、難しいワザ。
写真加工できるソフトとか持っていれば、簡単に出来るのでしょうけど・・・。
どなたか、簡単に出来る方法知っている方、参考のために教えて下さい!!^^;

d0089293_17432641.jpg



カテゴリ・タグの『手作りグッズ』でも、
席次表の事、アレコレを紹介しています。よろしければ参考になさって下さい!
TOPへ ▲

[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-03 17:42 |  +手作りグッズ

X'mas monthです!

d0089293_0331996.jpg今年12月の披露宴の一発目です!

会場は都内のとあるクラブです。
おしゃれな新郎新婦は海外挙式をされたばかり☆

そのご報告も兼ねて、
日頃お付き合いのある方々を招いての
パーティーです!

d0089293_0364632.jpgわーーーいっ♪  クリスマスだぁ~♪

せっかくこの時期に披露宴をするんだから。と、
二人もX'masを意識した演出を用意。
ゲストにはお二人入場前に二人が持ち込んだ
ツリーへの飾りつけをしてもらいました。


1.5次会のビュッフェ形式のパーティーです。
プロフィール紹介をクイズ形式にしたり、ベストドレッサー賞を行ったりと、
皆さんが楽しめるような演出を取り入れていました。
*プロフィールクイズは、3択クイズ。
フロアを3つに分けて、正解だとおもったコーナーに移動してもらうなど、
立食ならではの動きのある流れにしました。 ←コレよかったですよ!盛り上がりました^^


d0089293_0414610.jpg
壁には、沢山のハワイ挙式の写真を飾っていました。

d0089293_0422097.jpg 
いい感じのお写真ばかり!

ほとんどの方が立ち止まって
ご覧になっていました。




パーティーのシメは、新郎新婦からのゲストへサプライズプレゼント。
新郎のコメントきっかけで、カーテンが開き外には雪が・・・
(スノーマシンで降らせたものですが、、、、)
クリスマスムードたっぷりのパーティーでした!


d0089293_0594222.jpg☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆

あっという間にお開き!?と私も感じたくらい
中身の充実したパーティーでした!
盛り上がるように・・・と工夫されたクイズも
楽しく進められてよかったです☆
ゲストの方々も楽しそうでしたよね~
忙しいのに一生懸命ご準備した甲斐がありました^^
どうぞ、これからも仲良く末永くお幸せに!!

進行を紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2006-12-03 01:07 |  +ゲスト参加演出

打ち合わせ

披露宴の前に通常一回のお打ち合わせをさせて頂いています。
こちらでは主に進行の流れなどを、3人で話し合いながら決めていきます。
あとは、プロフィール紹介を司会がする場合、お二人のことをいろいろと伺ったります。


初めて会う人に、自分の事や馴れ初めを言うのって恥ずかしいですよね^^;
わかりますっ!わかりますっ!!


でも、昔からの知り合いではない司会者が、紹介をするのです・・・
いいパーティーにする為、お二人のことを沢山知りたいんです・・・


ですからぁ~、、、  お二人のこと教えて下さい!

もちろん、プロフィールをご自分たちで行ったり、ご友人・ご兄弟がされる方も
いらっしゃいます。
(アットホーム感が出て、私は大好きです)


d0089293_13551342.jpgでも、、、
いいパーティーにしたいんです・・・

是非、沢山お話しましょう☆

 →こんな感じでやってます♪




写真提供・ayaっち。
thank you.

[PR]
by tomo_wedding | 2006-11-12 13:49 |  +司会のお仕事

プロフィール紹介をリレー形式で♪

先月のお話ですが、以前司会をさせて頂いて以来、
仲の良いお付き合いをさせて頂いている
e嬢のお友達の披露宴で司会をさせてもらいました。

場所は、42Fのレストラン。
開宴が夕方からだったので、途中からは東京の夜景もバッチリ楽しめました。
大人っぽいパーティーをお望みだったお二人にはピッタリの場所。


ゲストの皆様にもゆっくり過ごしてもらいたいという想い入れがあったようです。


プロフィール紹介もアットホーム感を出すために、ゲストにインタビューをしながら☆
お客様の知っている「その時代のエピソード」をお話頂きました。

進行に余裕があるパーティーは、この様なプロフィール紹介をする事もできます。
   (但し、他にいろいろ予定されている時は、難しい場合もあるので、
      担当プランナーや司会者に相談した方がいいと思いますよ^^)

この場合突撃インタビューにしましょ♪ 少しずつ沢山の人にお話をして頂けます。
前もってお願いすると、お言葉を用意されます。そうすると、伺える人数も限られちゃうんですよ~

アットホームなプロフィール紹介になる事間違いなし!です☆

d0089293_22125434.jpg
e嬢はこれから披露宴を控えている花嫁さんに、
ワタシを推薦してくれるんです!
今年は 4月・8月・11月と、3カップルを引き合わせてくれました♪

私の “おかかえ” 営業ウーマンになりつつある^^;
ありがとう~
[PR]
by tomo_wedding | 2006-09-05 22:16 |  +ゲスト参加演出