wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新婦より ( 15 ) タグの人気記事

プチギフト

昨日、小さく可愛いジャムを頂きました。
イグレックプリュスの、アプリコットと紅茶のコンフィチュールです。
d0089293_2325041.jpg
我が家では毎日ジャムを食べる訳ではないので、この位の大きさが丁度いい・・・

d0089293_233351.jpg
ヨーグルトと一緒に頂きました~www
[PR]
by tomo_wedding | 2009-06-22 23:03 |  +演出

今日のテーマは!?

この連休はいい披露宴が続きました。
最終日の夕方は、東京地方雨が降ってしまいましたが、それまでまで天気がヨカッタですもん!

先週末のの披露宴のテーマは、「居心地のよい結婚式」
・華美でなく、奇を衒わず、当たり前のことを自然にシンプルに。
・畏まりすぎることなく、礼儀を尽くして、素直に感謝を伝える。
・出席者全員に2人の幸福感を感じて欲しい。

と、お考えの二人は、私にも
tomoさんもこの披露宴の出席者の一人です。あくまで「お仕事」かもしれませんが、
tomoさんご自身が少しでも楽しい気持ちになっていただけるととてもうれしいです。


と、仰ってくださいました。
もちろん、温かな幸せな笑顔いっぱいの、披露宴となりました。

私はなんていい仕事をさせて頂いているんでしょう!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり、結婚式っていいですね☆
d0089293_0565520.jpg


ある花嫁さんから、テーマを決めなきゃ!と、思ったら見つからずに困ってしまった・・
というお話を聞きました。
二人の思い出の何か(例えばデートをした海とか、好きなキャラクターとか)、
または、好きな色とか、もし、あるのでしたら是非そちらをテーマになさって下さい。
お二人のお人柄も伝わる事と思います!
でもでも・・・ない方はどうしたらよいか??
このようにコンセプト的なものを決めて、 ソチラにそって披露宴の内容(イメージ)を
作っていってもいいですよね!

こちらの披露宴もお二人らしいとってもいい披露宴でしたよ!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-24 00:58 |  +演出

2009 幸せのお手伝い

昨日、今年に入って一組目の披露宴で、司会のお手伝いをしてきました!!

ネットを通して問い合わせをくれたY嬢とは、昨年の3月からのお付合い!
初めは漠然でしかなかったイメージが、だんだん固まりってくる段階を一緒に作ってきました。
初めから、新郎にサプライズをしたいって準備をしていたYちゃん。
サッカーをずっとしてきた彼へ、
彼のお友達に協力してもらいサプライズVTRを作りました。
d0089293_19161391.jpg

こんな感じです・・・
このサプライズはサッカーボールがポイントとなります。
一番目の人
①メッセージをもらう人に、カメラの右側からボールが飛んできて、受け取ってもらい、
②一言お祝いのメッセージをもらいます。(カメラに言ってもらいます)
③そして、カメラ左側に投げてもらいます。


二番目三番目・・・の人も同じように①~④をします。
まずは、この様なVTRの素材を集めました。

こちらをどんな風に披露宴で演出するか・・・
再入場の時に、新郎新婦が別々に入場しました。
まず、新郎が入場。サッカー選手でもある新郎は、内緒で用意された入場曲に合わせて登場。
その後、VTRがスタート。
何がなんだかわからない新郎でしたが、みんなからのメッセージで笑顔になりました。

全員のメッセージが終わり、BGMチェンジ。
今度は新婦の入場ですが、ボールを持って登場!
新郎に手渡しをし、MCから新婦が内緒で準備した事などをサプライズの種明かしです。

実は、新郎もサプライズを用意していました。
新婦へのメッセージです。
こちらもお友達が映像を作ってくれて、会場で上映しました。
祝電披露の後に、「実はもう一つビデオメッセージが届いています・・・」という紹介で。
それはそれは、愛情のこもった文章で、新婦はもちろんご友人も涙ぐんでいました。
(私は司会台の下で成功!ってガッツポーズでした!)

d0089293_19204897.jpg
ピンクの似合う、Yちゃんらしい、可愛い会場装花。

d0089293_19212023.jpg

本当にいい披露宴でした。いい出会いに感謝です。
今年も沢山の出会いがあるでしょう。
心を込めてお手伝いさせて頂きます。

可愛いお二人で、毎度毎度の打合せが楽しかったです。
だから、この披露宴も楽しみにしていました~
サプライズが盛りだくさんで、緊張しましたが大成功!!
本当に思い出に残るパーティーでした^^

末永くお幸せに!


お役に立ちましたでしょうか?
よろしくお願いします!ランキング参加中!!ポチっとな。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

進行のご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-01-05 19:31 |  +サプライズ演出

新婦は考えていた!

d0089293_23233526.jpg
代官山のフレンチレストランでのウェディングでした。
こちらのブログを見たという新婦より、お申し込み頂きました。 ウレシイ☆

初めてお顔合わせした時から、披露宴のイメージをしっかりもっていらっしゃいました!
私も何度も電話やメールでお話させて頂き、ご一緒に準備をしてまいりました。
でも、お二人は私の百倍(!)労力を使ってご準備していたはず!

d0089293_23195283.jpg
12ページもある
内容盛り沢山の席次表は、
ゲストも熱心に読んでいました。

すごく凝っているんですよ~~


素晴らしい☆

 *ほんのごく一部です。 →


パーティーの内容も、皆さんにも楽しんで頂けるようにと、一生懸命考えてました。

ケーキ入刀の後には、お母様・おばあ様にサプライズでお願いしてラストバイト
もちろん、その後にはお二人も、ファーストバイトをして頂きましたよ!!

そしてデザートタイムには、新婦から新郎へ、一足早いBDサプライズ♪
シェフに頼んで特別にBDプレートを用意してもらいました。
特別ケーキ登場の時に、ゲストに協力してもらってBDソングを歌った後に、
新婦からお手紙に朗読。
全然気づかなかったという新郎もとても嬉しそうでした!

こんな風に、とても温かくアットホームなパーティーだったんです。

実は二次会のMCもさせてもらったんですよ~
とても楽しい夏のウェディングパーティーでした!!

d0089293_23413912.jpgお二人へ
一生懸命にご準備をされていたので、
安心していました!
やっぱり思い出に残る様な、
パーティーになりましたね。
大人っぽくオシャレな、雰囲気で・・・ 
でも、アットホーム☆

とてもいい披露宴でした。
ありがとうございます~

末永くお幸せに!!


進行はこうです! アットホームですよ~
[PR]
by tomo_wedding | 2008-08-05 23:27 |  +サプライズ演出

スピーチの後には・・

披露宴でスピーチや余興を頂く場合、ゲストの方のご紹介を司会がいたします!
新郎新婦とのご関係や肩書きなどです。
もちろん、+一言。という事も可能です。

但し、あまり先に司会から、

「○○様は新婦と学生時代からのお付き合いで、
一緒に旅行に行った時にはこんな事もあんな事もあったそうです・・」
などと、沢山の思い出話をしてしまうと、
スピーチをされる方が実はその事について話そうと思っていたんです (T△T)
ってな事にもなりがちです。
ですから、紹介するコメントもお二人とご相談させて頂きながら、決めています^^



そんな中、先日披露宴の数日前に新婦から相談されました。

スピーチや余興を頼んだ方を紹介していただく際、
一言 『私にとってのその人』 みたいなエピソードというかコメントを紹介していただけたら
嬉しいかなと思うのですが・・・。

そこで、いろいろ相談させて頂いた結果、お話を頂く前は簡単にご関係を肩書き等を紹介し、スピーチ(余興)後に、二人からのメッセージという感じでご紹介させて頂きました。

例えば。こんな感じです。

新婦側主賓:『○○様 温かいお言葉ありがとうございました。
実はお二人からメッセージをお預かりしております。
「職場の育ての親的存在で、愚痴にも相談にもいつも温かく接して下さり、
折々に背中を押して下さいました。部署を離れて随分経ちますが、
私にとっては今でも、一番大きくて近い存在の上司です。
念願叶ってスピーチをしていただけることになり改めて感謝の気持ちで一杯です。
本日はありがとうございました!」』

スピーチの後に、余興の後に、またはウェルカムボードを作ってくれたご友人を歓談中に、二人からのメッセージを紹介いたしました。
メッセージを紹介するたび、新郎新婦はメインテーブルからニコニコしながら、
その方へ会釈をされたりして・・・
とても、温かいな~って、感じました。

お開き後も、新郎のお父様に
「あれはよかった!一方通行ではなく二人からのお礼も言ってくださってありがとう」と。
イエイエ・・・、ご用意されたのはお二人なんですよ・・・ 私は何も。。。 ペコペコ・・・
と、何度も言った私でした。
[PR]
by tomo_wedding | 2008-07-13 09:44 |  +演出

お互いにサプライズ!!

先週末は、T嬢の披露宴でした。
昨年秋に挙式&入籍をされ、先週は同僚・友人を招待してのPartyでした。

先月新婦から新郎へのサプライズの相談をされました。
大学の野球サークルで一緒だったお二人らしく、野球を取り入れた何かをしたらいいんじゃないか!?
と、二人で盛り上がり、決定したのがコレ ↓

愛のキャッチボール!! 

用意するもの
ボール・・・グループ分用意
(あかじめボールにはゲストからのメッセージを書いて頂きます)
協力者・数名

流れはこうです。
サプライズの時間になったら、新郎に野球のユニホームを着てもらいます。
もちろん、新郎は何がなんだかわかっていません!(笑)
 ↓
司会から、では、ここで突然ですが皆様から新郎へメッセージがございます。
ご協力いただける方前へ!
 ↓
新郎側のゲスト。グループごとの代表者が前に出てくる
(新郎とは少し距離をおいた所に並んで立ちます)
 ↓
「では、皆様エールをお願いします!」 と、司会のコメントきっかけに・・・
 ↓
順番に「オメデトウ!」等と一言言いながら、ボールを新郎へ投げて頂きます。
 ↓
新郎がアリガトウといいながら、受け取ったボールには沢山のメッセージがあります!
(感動☆)
 ↓
順番に、代表者全員が投げたら、結びは新婦の登場です。
 ↓
司会から、実はこのサプライズは新婦が用意したもので、
ボールも手作りだと種明かし!
 ↓
そして新婦から、新郎へのお手紙を読んで頂きました。
d0089293_1193182.jpg

大成功☆  ゲストもウルウル・・・ 私も違う事考えなくちゃ、涙が出てきそうでした!
彼女は、秘かに準備をしていました!!本当に、頑張ったんですよ!!
目に涙を浮かべていた新郎が心象的でした。。。

そして実は、新郎からもサプライズがあったんです。。。
新郎が新婦のご両親へお願いをして、お手紙を用意して下さいました。
祝電の時に、司会からご紹介させて頂いたのですが、
新婦はとても驚いたので嬉しさで泣いちゃいました。
またお手紙の内容も最高に良かったんですもの!!

お互いにサプライズを用意し合っていたわけです。
なんとも、優しい二人なんでしょう~
私も温かい気持ちになりました。

こちらのパーティーの報告は、まだまだ続きがあります。
また後ほどご紹介しますね!
お楽しみに~
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-18 10:38 |  +サプライズ演出

バレンタインの演出

そろそろ2月披露宴の新郎新婦と進行のお話をさせて頂くことが多くなってきました。
どんな演出があります? サプライズをしたいんだけど・・・、とご相談を受けます。
時期は違うのですが、以前お手伝いさせて頂いたもので、バレンタインにアレンジできるんじゃないかな~というのがありますので、ご紹介します!

...φ(・ω・゚゚)【Ι LΘVЁ ΥΘЦ】(゚゚・ω・)φ...


会場中をピンクのハートでいっぱいにした方がいました。
二人がいない所で(たぶん中座中がいいとおもいます)司会者か協力者が指揮をとって、ゲスト全員にお願いをします。画用紙で作ったハートを配りサプライズの説明をするんです。
この時に、絶対に新郎にばれないように、使うまでは隠しておいて下さい!っていうのも忘れずに!!

で、後半進行でそのお時間になりましたら、新郎には目を瞑って何かお願い事をして下さいと、司会者から促してもらいます。
(きっとり二人で幸せに過ごせます様に♪的なことを言うでしょう!)
その間に、皆さんには事前にお配りしたピンクの画用紙で作ったハートを頭の上に上げてもらうんです。で、二人のこれからの未来を表わすようなものを見る事が出来ますよ!目を開けて下さい!って言ったら、ハートが沢山!
そこで新婦から内緒で用意した新郎へのお手紙を読んでもらいます。
司会者からこれは新婦が内緒で準備をしたって事を新郎に種明かししてもらいましょう。

...φ(・ω・゚゚)【Ι LΘVЁ ΥΘЦ】(゚゚・ω・)φ...

d0089293_22573093.jpg
時期はバレンタインの頃ではありませんでしたが、
2月なら繋がりを持たせてもよいかな~と、思いました。
テーブルラウンドや、送賓の時にチョコレートを配って、
二人からの幸せのおすそ分け♡
というのも、喜ばれそうです。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-19 22:53 |  +季節・演出

娘へのメッセージ

d0089293_1024984.jpg12月に入りましたね~
東京の街の街路樹も色づき、キレいです。
クリスマスです!  年末です!  
イルミネーションも賑やかですね☆

先週末の披露宴

新婦のご両親はお父様のお仕事の都合で、現在海外に住んでいて、
新郎新婦もお会いするのは久しぶりなのだそうです。

打合せの時に新婦から
「新婦の手紙の後に、普段なかなか会えない父からメッセージ(娘へ向けての)を
 もらいたいんです。
 父にはお願いしてあります。ただし新郎のご両親に申し訳ないので、
 “私たっての希望で・・・”とコメントを入れて下さい」

と、提案がありました。  素敵!

いいじゃありませんか! 是非、やりましょう~~!!

で、


披露宴では、、、、やっぱりよかった!!


新婦のお手紙の後に、(既にご両親は、花束贈呈(謝辞)の場所に立っています。)
新婦のお父様からのお言葉を頂きました。
少し来賓の皆様へのお気遣いのお言葉もありましたが、
小さな時の思い出や激励の言葉、最後に新郎へ
「○○子は明るくしっかりしている様にみえますが、実はナイーブで泣き虫な面も持っているので、支えてやって下さい。よろしくお願いします」

新婦号泣・・
会場中涙涙・・・
私も、ウルウル・・・


きっと、お二人なら素敵な家庭を築いてゆく事でしょう!!
末永くお幸せに♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-03 09:59 |  +演出

新婦の手紙~それぞれの想い~ その2

新婦の手紙について、第二回です。



披露宴のクライマックス(!)、花嫁の手紙。
これがなきゃ~~~、と思っているご友人・ご親族多いのでしょうか・・・

でも、お父様・お母様から「絶対に手紙は読まないでほしい!!」と、
ご希望される事もあるみたい。

理由としては、やっぱり明るく楽しく笑顔のままお開きまで過ごしたい!と、
お考えの方が多い様です。

・゚・(p´Д` >でも・・・感謝の気持ちは伝えたいし。
            と思っている新婦さん、感謝状を用意されたらいかがですか?

何度かご用意された花嫁さんのお手伝いをしましたが、
お涙頂戴にはならずに、感謝の気持ちを伝える事が出来ましたよ。

以前の花嫁さんは、感謝状を読む前に、
「手紙は用意しました。でもお家をゆっくりと読んで下さい・・・
 お母さんの希望もあって、今日は楽しくお開きまで過ごしたいので、
 ここで感謝状を贈呈します!」

  感 謝 状              ●●・●●殿

あなた方は、26年間愛情イッパイに私を育ててくれました。
本当にワガママばかりの娘に苦労した事と思います。
これからは、ゆっくりと趣味の山のぼりと好きなお酒(・・・飲みすぎには注意!)を
楽しんで下さい。

2007年11月6日    ○○子




という感じです。
今、披露宴でご両親へ贈呈用の感謝状を作ってくれる業者さんもあるみたいです。
大型の文房具屋さんや、パーティーグッズを売っているお店で空欄の賞状を買って、
ご自分で書いても(またはパソンコンで作っても)いいかもしれませんね。


新婦の手紙~それぞれの想い~ その1 は→コチラ

参考になりましたでしょうか?
ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-11-05 00:28 |  +演出

新婦の手紙~それぞれの想い~ その1

披露宴の後半に 「花嫁の手紙」という演出がある。
これについては、賛否両論でしょう。
泣いちゃって読めないから、絶対にイヤ!って人もいるし、
ご両親が、お涙頂戴は嫌だから絶対にやらないでっ!と、言われた・・・という人もいる。

実は、このワタシも自分の時は、これをいたしませんでした。(~∀~汗;;;)
やらなかったワタシが言うのもなんだけど、“やっといてもヨカッタかな~”って思う。
ワタシの場合、こんな事がない限り、感謝を伝える事が出来ないタイプだからです。


だからと言って、打合せの時に無理に薦めたりいたしません・・・。
なぜなら、10人いれば10通りの考えがあるからです。



今日お打合せの時に新婦さんがこんな事を言っていました。
『手紙を用意するのはいいんです・・・。
でも、それをわざわざ発表するのは乗り気ではないんです。』
 と。
お気持ちはわかります。

前にも何人かこういうお考えの方がいました。
両親が家でゆっくり読んでくれればいい。みんなの前で読むのはいかがなものか?って。
以前の時は、ひと言メッセージを新婦から言ってもらい、花束贈呈へすすめました。
司会から、手紙は用意したので花束と渡します。お家でゆっくりと読んで下さい。と、いう感じのコメントを入れました。

またピアノなど演奏が出来る方が、お手紙の代わりにご演奏をしたり、
歌を歌われた方もいました。 ★余談ですが、キロロの曲が圧倒的に多いです!
ピアノは小さい時から習っていて、その頃の事をきっと思い出されるのでしょう。
お母様は目に涙を浮かべていらっしゃいました。
歌も・・・未来へなんて歌われた時にゃ~、司会のワタシまでウルウルしちゃいます。

手紙に代わるものってあるのです。
どんな形にしろ、想いが想っていれば、必ず伝わると思います!!



d0089293_1214613.jpgランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-26 01:05 |  +演出