wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:披露宴テーマ ( 8 ) タグの人気記事

料亭でのウェディング

こちら、料亭での和のご披露宴。
d0089293_1248548.jpg
といいましても、とてもアットホームでした。
親族&友人のみの少人数披露宴で、皆様には美味しいお食事を楽しんで頂きたい・・・
と、お二人がご希望だったので、歓談を多く取り入れました。
d0089293_12525591.jpg
新郎側親族代表挨拶⇒新婦側親族代表挨拶⇒乾杯発声

その後は、ケーキ入刀⇒歓談⇒テーブル周り
⇒歓談⇒友人スピーチ⇒歓談


という感じで、本当にゆっくりしたいい披露宴でした。

途中、お二人が心配そうに私を見ているので、何か問題でも!?
と、急いで駆けつけると、
「大丈夫ですか? 立ちっぱなしじゃないですか!? 座って下さい・・・」と、
優しい気遣いを頂きました。

大丈夫ですから~(笑)

本当に、優しい二人の人柄をあらわすなうな、温かい披露宴でした!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-06-22 12:56 |  +演出

人柄があらわれています!!

先週の土曜日は、マリーメーカーというSNSがきっかけで知り合ったMちゃんの結婚式でした。
直前まで恥ずかしくて、披露宴なんてムリーー!って言っていたMちゃんでしたが、
当日は幸せオーラがいっぱいで、とってもキレイでした、

披露宴会場とは別の教会で挙式をされたお二人。司式は新婦の大学時代の恩師の先生がされたそうです。
同じ大学の部活で出会ったお二人のパーティーは、親族と友人中心のアットホームに進みました。
テーマは、「しろいうさぎとくろいうさぎ」です。
受付では二匹の可愛いウサギがお迎えしていました。(コチラでも紹介→
d0089293_1463499.jpg

また、会場の装花もウサギが隠れていたんですよ~~ わかりますか?
d0089293_1474941.jpg

d0089293_1492053.jpg
ウェディングケーキは、うさぎはもちろん、
皆も好きな幸せの四つ葉のクローバーです☆
ケーキ入刀後は、
お母様に登場頂き、ラストバイトをお願いしました。
その後に、お二人が・・・
“あ~~~~んっ!!” 
きちんと、盛り上げて下さいましたwww

d0089293_1535111.jpg

手作りモノも沢山ありました。
お母様のご友人が作ってくださったブーケや、
幼馴染製作のペーパーアイテム。
他にもウェルカムボードやリングピローもお友達に頂きました。



d0089293_2122519.jpg
バルーン電報のメッセージです ↑↑

本当に沢山の方々に愛されている二人なんだな~と感じました。

そうそう!お天気にも恵まれたんですよ~~~
天気予報は、何とも心配な予報をしてくれていたのですが、当日は雨はふらなかったんです!
しかも、再入場はテラスから(外から)だったのですが、その時は太陽も出てピーカン☆
お天気も祝福している・・・というのは、こういう事だって思いましたねっwww
これも、お二人のお人柄でしょう☆

おめでとうございます^^

進行をご紹介します。
[PR]
by tomo_wedding | 2009-06-10 02:06 |  +演出

しろいうさぎ と くろいうさぎ

私の幼稚園の時にはあった絵本。
もちろん、持っていました。 でも、内容は覚えてなかったな~~

改めて読んでみると、ホッコリしちゃいます。

先週の披露宴のテーマが「白いウサギと黒いウサギ」☆
ところどころに、うさぎが隠れていました。
d0089293_2317946.jpg

d0089293_23172134.jpg

席次表にもうさぎがいました


しろいうさぎとくろいうさぎ、
二ひきのちいさなうさぎが、ひろい森のなかに、住んでいました。
二ひきは毎日、一日中楽しく遊びました。
ある時、ニひきで遊んでいる最中、くろいうさぎが座り込み、
とても悲しそうな顔をします。
どうしたのか訊ねるしろうさぎに、くろうさぎは言います。
「ぼく、ねがいごとをしているんだよ。
いつも いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ。」
二ひきは手を握り合い、たんぽぽの花を摘んで耳にさしました。
他のうさぎたちや、森に住む動物達がやってきて、
月の光の中で結婚式のダンスを踊ります。


二匹のウサギの小さなラブストーリーです♪
[PR]
by tomo_wedding | 2009-06-09 23:18 |  +演出

幸せのオレンジ

ブーケや会場のお花にもこだわるを持っている方がたくさんいらっしゃいます。
私は打ち合わせの時に、“どんなこだわりがあるのか?”“どのような想いが込められているのか?”と、お聞きするんです。答えはカップルによって違います。
春らしく・・・ とか、ドレスに合わせて・・・とか、自分の好きな色だから・・・と、様々です。

<以前お手伝いさせて頂いた披露宴のお話>

オレンジがテーマカラーだったお二人にいつものように会場のお花について伺ったところ、
招待状や席次表やWボードなどオレンジでコーディネートされているので、
会場のお花もオレンジでまとめたと、答えて下さいました。
オレンジの花言葉がとても素敵だったから ♪ともおっしゃっていました。

当時私も知らなかったのですが・・・
オレンジの花言葉は 花嫁の喜び 結婚の祝い、結婚、多産、豊かな富 なんですって!

また、オレンジの花は結婚式の花なんだそうです。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、
花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。
d0089293_11573729.jpg
*写真と文章のお二人とは関係ございません・・。


他にも素敵な花言葉を持っているお花があります☆

チューリップ 幸せな年月、想い出、記憶
カラー(白) 愛情・乙女の清らかさ
バラ  バラの花言葉はネット中で検索したところそれぞれ違うように紹介されていました。
     でも、だいたい 愛情・尊敬を表す言葉が多かったです。
ユーチャリス  清らかな心
チューリップ  永遠の愛情・愛の告白・思いやり・まじめな愛
アイビー  永遠の愛・友情
すすらん 幸福が訪れる
[PR]
by tomo_wedding | 2009-05-28 11:58 |  +演出

今日のテーマは!?

この連休はいい披露宴が続きました。
最終日の夕方は、東京地方雨が降ってしまいましたが、それまでまで天気がヨカッタですもん!

先週末のの披露宴のテーマは、「居心地のよい結婚式」
・華美でなく、奇を衒わず、当たり前のことを自然にシンプルに。
・畏まりすぎることなく、礼儀を尽くして、素直に感謝を伝える。
・出席者全員に2人の幸福感を感じて欲しい。

と、お考えの二人は、私にも
tomoさんもこの披露宴の出席者の一人です。あくまで「お仕事」かもしれませんが、
tomoさんご自身が少しでも楽しい気持ちになっていただけるととてもうれしいです。


と、仰ってくださいました。
もちろん、温かな幸せな笑顔いっぱいの、披露宴となりました。

私はなんていい仕事をさせて頂いているんでしょう!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり、結婚式っていいですね☆
d0089293_0565520.jpg


ある花嫁さんから、テーマを決めなきゃ!と、思ったら見つからずに困ってしまった・・
というお話を聞きました。
二人の思い出の何か(例えばデートをした海とか、好きなキャラクターとか)、
または、好きな色とか、もし、あるのでしたら是非そちらをテーマになさって下さい。
お二人のお人柄も伝わる事と思います!
でもでも・・・ない方はどうしたらよいか??
このようにコンセプト的なものを決めて、 ソチラにそって披露宴の内容(イメージ)を
作っていってもいいですよね!

こちらの披露宴もお二人らしいとってもいい披露宴でしたよ!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-24 00:58 |  +演出

<テーマ> 桜

4月の披露宴でテーマを桜で考えてる方いますか!?

花言葉は、精神美 ・ 優れた美人 です。

4/4披露宴予定で、テーマが桜の人。
誕生花が、桜!とう説もあります。

・・・というのは、私もなぜだかわからないのですが、 検索したところ、数日出てきたんですよ~
(4/9と紹介しているサイトが多かったのですが。)


その中でも、大手企業・千趣会サマのサイトで、4/4の誕生花は「サクラ」と紹介してありました。
http://www.e87.com/word/month04.html
千趣会のサイトで紹介されているんだもの、人に言ってもいいよね?

調べ物をしていた際に見つけたのですが、かなり嬉しい偶然です ☆

ふふ、4/4にテーマが桜のカップルがの披露宴があるんですよ~~
まだ披露宴前の為、他に何が用意されているかは、言えませんが・・・
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-05 11:20 |  +季節・演出

先週の披露宴

d0089293_14305069.jpg
海外挙式を済まされ、帰国後のお披露目パーティーでした。
新郎はスーツ、新婦は白いワンピースで登場。
中座などはせずに、みなさんと一緒に楽しんでいました。
d0089293_14311289.jpg
会場のレストランの装飾も大人っぽくて、オシャレなお二人にピッタリです!

途中、挙式VTRを上映しましたが、新郎新婦はゲストの元へ進みおしゃべりタイム。
(特にテーブルラウンドって感じではなく、フリータイムです)
見る人は見て! 食べたい人は食べて! オシャベリしたい人・飲みたいひとはご自由に!と、歓談時間にTVRを上映するというイメージでしょうか。

この様な進行の場合、「まとまらないんじゃない?」と心配になりますが、
進行をうまく組み立てて、メリハリをつければ大丈夫です☆
とてもいいハパーティーでしたよ!!


ハワイから帰ってきたばかりの私としては、ハワイ挙式のVTRを見て、
改めて現実に戻された事を実感しました・・・↓↓(トホホ)
[PR]
by tomo_wedding | 2008-06-23 14:41 |  +演出

ベストカラー賞

1・5次会や2次会の演出としておすすめです。
(もちろん、披露宴でもができますよ☆)

まず、当日のテーマカラーを決めましょう。
特にない場合は、サムシングブルーから青を取り入れてもいいですよね。

ゲストの方々には招待状と一緒に、

「当日は青いものを身に付けて来て下さい。」

というメッセージも同封しましょう。

当日は、ゲスト同士で一番似合っていると思った人に投票をしてもらいます。
(男性は女性に 女性は男性に 投票です。)

 *投票の仕方は、受付でチェキなどで撮影し、コルクボードに貼ってもいいですし、
  カード等を用意して、似合うと思った人に渡してもらう 等・・・

そして、パーティー中に「ベスト・ブルー賞」を発表します。


ベストドレッサー賞に似ていますね。パーティーのテーマカラーがある方は、是非!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-04-20 11:48 |  +ゲスト参加演出