wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作りグッズ ( 20 ) タグの人気記事

自分達らしいコーディネート

先週の披露宴

ネットからご依頼を頂いたお二人の披露宴&二次会のお手伝いをさせて頂きました。
手作り感いっぱいの、披露宴。
d0089293_13231585.jpg
お花の変わりにご自分達でバルーンを用意し、可愛くコーディネート。
ちなみに、ケーキ台の装花もグリーンやアートフラワーで装飾されていました。
POINT
予算オーバーで会場のお花屋さんの装花を節約したい!という時、
このアイデアはいいですね!


会場の雰囲気は、こんな感じです。 素敵でしょう!?
ディズニー好きの新婦は、メインテーブルの装飾としてミッキーとミニーを飾っていました。
d0089293_1326350.jpg

d0089293_13293839.jpg
そして、色ドレス当てクイズを行った二人。
色を予想して頂く、投票BOXも二人らしさが・・・

こちらも、手作りで作られました!かわゆす~♪
瓶に、それぞれの色とプリンセスのラベルを張り、
こちらにゲストのお名前を書いた
カードを入れて頂きました。


d0089293_13354996.jpgそして、お二人と記念写真!

本当に頑張ってご準備したお二人。
いい披露宴でした。
最高の笑顔のメインテーブルの新婦と何度も目が合いました。
私も嬉しかった!!

私もこれから、二次会へ出発します!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-04-17 13:36 |  +手作りグッズ

プロフィールDVD

披露宴で、ご自分達の生い立ちをDVDで紹介したい・・と、お考えの方も多いはず!
今は、自分達でパソコンを使い作ってしまう方も多くいらっしゃいます。
時間と技術さえあれば、節約にもなりますしね~

でも、やっぱりお仕事をしている忙しかったり、パソコンがお得意じゃない!!という方もいます。
そういう方は、無理せずプロに頼みましょう。

会場に頼んでもいいですし、外注をしてもいいと思います。

先日、作るかどうか迷っている・・・と、夏に挙式の二人から相談をされました。
そこで私の仲間で、実際にプロとして活動しているクリエーターを紹介させて頂きました。
さっそく、サンプルDVDをGET!!
d0089293_20374817.jpg

こちらを見てご検討頂こうと思います!

皆さん、楽しくご準備して下さいね☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-21 20:40 |  +演出

おしゃれな雰囲気にうっとり・・・

d0089293_16485223.jpg

土曜日はネット経由でご依頼を頂いた
お二人のパーティーでした。


24歳という若いカップルでしたが、
とてもしっかりしていて品のある方です。


会場は代官山のレストラン。


d0089293_16504553.jpg
こちらは、ご友人作成の似顔絵(?)ウェルカムボードと、新郎選曲BGM(パーティー中に使用)が収められたCD。CDには一緒にお二人のプロフィールなどがジャケット風に入っています。
d0089293_16534217.jpg
レストランの中庭で人前式。
挙式後は、全員で集合写真→その後はお写真タイム。
みなさんと楽しくお話されていました。
ここでレストランに慣れていない親族の皆様とも積極的にお話されていて、
和やかな雰囲気でした。

披露宴では、中座までの間は歓談中心。
d0089293_17211614.jpg
再入場後も、とくに余興は設けず、フォトラウンドでゆっくりご挨拶周りをし、
テーブルスピーチとブーケプルズ、、後は歓談で過ごされていましたよ。
d0089293_1722546.jpg
せ~のっ!

d0089293_1724183.jpg
とてもゆったりした進行で、
お食事も楽しめて喜ばれたのではないでしょうか??


歓談中には、二人も積極的に
ゲストのテーブルへ進みお話をされていました。
皆様への心配りが印象的でした~




d0089293_17352257.jpg

とてもいいパーティーでした☆
手作りグッズも沢山です。
夏ごろよりお申し込みを頂いていたので、
お話する機会も多く、一生懸命ご準備されている
お姿を見てきました。
ゲストの皆様も楽しそうで、よかったですね。

お幸せに~~~




ヘアメイクさんは、お友達のmakkyちゃん、カメラマンもご紹介をさせて頂きました。
会場プランナーも以前お邪魔した会場で担当されていた方!
なんだか、すご~くやりやすく楽しい披露宴でした^^

進行をご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-29 17:27

手作りブーケ

来週末の新婦ayuさんが、手作りブーケに興味があると相談された事から、
フリーで活動している、フラワーアーティストのSさんをご紹介しました。
ブライダルはもちろん、雑誌やCM等でも活躍されているので、センスは間違いなしっ!
月一回で、口コミのお教室もされているので、教え方もお上手です。→ ブログ
                             

今日は、ayuさんのブーケレッスンの日。
少しの時間でしたが、覗きに行かせてもらいました~~~
d0089293_1852930.jpg

ブリザーブドのラウンドブーケです。
先生のお見本を見ながら、下準備をしていきます・・・。
d0089293_1853979.jpg

幸せな日をイメージして、もくもくと作業をするayuさん。
どんなのが出来るか楽しみです☆
(ayuさんのブーケが出来上がっていく様子はこちらのブログで!)


・・・と、最後まで見たかったのですが、用事があったので先に失礼してしまいました。

きっと、素敵な報告をしてくれるでしょう~~
当日も楽しみです!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-02 18:06 |  +手作りグッズ

札幌~東京間 準備していました!

昨日の新郎新婦は札幌在住。
昨年転勤になり、こちらにもご友人やご同僚が沢山いるという事で、
東京で約30人の少人数パーティーです。

お二人も忙しくなかなか東京に来る事が出来なかったので、
前日にお会いする事しかできませんでしたが、
それまで、メールや電話での打合せで進行を作ってゆきました。

既に、軽井沢での挙式を済まされているのですが、パーティーの初めに人前式をし、
皆様に見守って頂きながら誓いの言葉を延べます。
パーティーはお食事を楽しみながらの、和やかな雰囲気で進みました。
d0089293_9543937.jpg

二人の家族でもある、ワンコでデザインされたサンキューカード。
受付や、ウェイティングスペースの壁、トイレなど、いろんな所に置いてありました。
いいアイデア!!

d0089293_9464972.jpg

手作りのものも多かったです。
ペーパーアイテムはもちろん、会場装花も、
すべて新婦の手作り!!

メインテーブルと、各卓用に、
プリザーブドのアレンジメントを持ち込み☆

出来るものなんですねぇ~(感心!!)

ドレスもご友人の手作りです!


d0089293_9551175.jpg
仕事をしながらのご準備は本当に大変だったと思いますが、
ゲストにもヨカッタヨ~と言ってもらえて、大成功だったと思います。

進行をご紹介します!

入場
 ↓
宴内人前式 
(誓いの言葉・指輪交換・誓いのキス・証明書署名・承認の拍手)
披露パーティー開宴
 ↓
ウェルカムスピーチ&乾杯の発声 (新郎より)
 ↓
歓談スタート
 ↓
司会からプロフィール紹介
 ↓
歓談中に、軽井沢の挙式VTR上映
 ↓
ケーキ入刀(ファーストバイト)
 ↓
新郎新婦中座
 ↓
ヘアチェンジし、再入場
 ↓
テーブルラウンド(キャンドルサービス&各卓写真)
 ↓
スピーチ(新婦友人)
 ↓
ブーケプルズ(未婚・既婚・全ての女性参加)
 ↓
ワインプルズ
 ↓  (未婚既婚・全ての男性参加)ワインは、現在二人在住の北海道ワイン)
全員集合写真
 ↓d0089293_1034262.jpg
新郎新婦謝辞
 ↓
お開き

頑張って準備をした分、皆様に楽しんで頂けてよかったです。
お花も、ケーキも、ペーパーアイテムも沢山のものをご自分でデザインされて、
こだわった新婦。
自分達らしい、アットホームなパーティーとなりました。
本当にいい披露宴でしたね。
どうぞ、末永くお幸せに!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-09-01 10:06 |  +手作りグッズ

手作り盛り沢山のパーティー!

先週に日曜日の披露宴

スノーボードが縁で知り合った二人の結婚式です。
プロとして活動している新郎と、プロを目指し毎シーズン練習に励んでいた新婦。
二人とも、サバサバ系で楽しい!
打ち合わせは、笑いが絶えませんでした~~
d0089293_2346484.jpg
ウェルカムボードは知り合いの切り絵アーティストさんの作品


d0089293_121861.jpg
そんな二人のお人柄からか、ゲストもいい人!
ノリが良く、盛り上げて下さる方ばかり!(嬉)
二人を祝おうとする気持ちが伝わってくるんですけど~ 

会場内は、幸せオーラが満ち溢れていました!


二人を祝おうとする方が多い為(!)、スピーチ・余興も盛り沢山☆
それは新郎新婦も理解して下さっていたので、
進行を組み立てる際にも、一緒にご協力頂きながら作ってゆきました。

ノンストップ状態になってしまうかと思ったけど、お二人も上手にゲストのお相手をしていました。
(もちろん、二人も楽しそうでした~)

手作りで用意されたものもとても多くて・・・ 頭がさがります。

d0089293_23563749.jpg・色ブーケ
・席次表
・席札は、お箸
 (箸袋には、ゲストの名前が!)
・そして、送賓時には、手作りの箸袋をお配り。
 →MY箸としてお使い頂けます様にと。

ご両親への記念品は、
・手作りの陶芸で作った湯呑みと
・プリザーブドのアレンジメントでした。

手作り感タップリのアットホームウェディングでしたよ!!

ウェルカムボードの製作風景は、作家さんのブログに紹介されていました、素敵☆

進行をご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-08-07 00:02 |  +手作りグッズ

いとこの子

d0089293_1826283.jpg
いとこの子供を 従姪(じゅうてつ)といいます。

男の子は、従甥(じゅうせい)。

普段使い慣れない言葉ですから、
席次表に肩書きを載せる時困ってしまいますね。
席次表を作る時の参考に・・・
参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AA%E5%AD%AB


写真は従姪・2歳です♪
今日我が家に遊びに来てくれました~
[PR]
by tomo_wedding | 2008-06-06 18:26 |  +手作りグッズ

戴冠式

本日は、名古屋のKUMIちゃんの結婚式!

昨年より、ブログを通じて仲良くなり、なんと私が遠方に住んでるにも関わらず司会を
依頼してくれたんです!

d0089293_2303612.jpg披露宴司会はもちろん、
人前式のお手伝いもさせて頂きました~
KUMIちゃんが、取り入れた演出は「載冠式」。
花嫁姿を大好きなお父様の手で完成して頂きたい!と、お考えでした。
←コチラは署名済みの誓約書


新郎の入場の後→新婦がお父様と入場になりますが、
バージンロードを少し進んだ後に、お父様にはティアラをつけ、ベールをおろしてもらい、花嫁姿を完成して頂くのです。

新郎の元まで進み、お父様から新郎へお渡しされますが、お父様が新郎としっかり握手を交わし、一言声をかけていたのを間近で拝見したら、泣きそうになりました・・・。

甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんも沢山いたので、ティアラやリングピロー、結婚証明書を持ってきたもらったり、お手伝いしてもらいましたよ~
d0089293_2035116.jpg
新婦手作りのリングピロー。
新郎新婦のぬいぐるみですが、腕に指輪をとおして使いました。
ナイスアイデアです☆
とっても可愛い、花婿&花嫁です。
ウェルカムドールとしても活躍していました!!

<人前式の進行>
人前式のご説明
ティアラガールの入場
新郎入場
新婦&新婦お父様入場
戴冠式 (バージンロードで新婦父より新婦にティアラをつけてベールをおろしてもらう)
チビッコが証明書&リングピローを持って登場→新郎へ渡す
誓いの言葉
誓約書に署名(新郎新婦)
立会人代表より成婚宣言→立会人代表署名
指輪の交換
ベールUP&誓いのキス
賛同の拍手
新郎新婦退場


d0089293_2091283.jpg入場前の二人をそっとパチリ☆



パーティーの様子は、
コチラでご紹介いたします!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-05-24 20:18 |  +人前式

犬は家族です!

こちらT嬢のパーティー!!
笑いあり! 涙あり!の、いい会でした~

実は、新郎・新婦、それぞれからサプライズの相談をされていたのですが、
これが大成功で、二人の仲のよさが伝わりました!

そして、コチラの会場は大変珍しくワンコが一緒でもOKなんです!
挙式はOK・お庭はOK、でもバンケット会場(お食事を召し上がる場所)はNG・・・・

d0089293_111233.jpgという所がほとんどなんです。
犬好きなはたまらないですねっ。

新郎新婦は大切な家族・ソラ君と一緒に入場!
(新郎に抱っこされて登場です)

そのまま、メインテーブルに着席♪ 
※特別出演 マルチーズのソラ君
とってもいい子で、大人しくしていましたよ。
写真のサービスにも答えてくれました!(笑)






d0089293_31919100.jpg
ゲストの事を考えた二人は、こんな工夫も。
立食だったので、各テーブルにグループ毎のカードを用意しました。
これで、みんなどこに集まったらいいか、ソワソワしなくていいよね。

d0089293_3211024.jpg

そしてこちらは、
新婦手作りのプリザーブドのブーケ♪
ウェルカムボード!!

パープルのカラードレスと合う色にされたのかしら?
写真では見えませんが、蝶々が止まってて、
おしゃれでした。

また、全員参加のゲームは新郎新婦クイズ!
新郎友人が中心となって進行していましたが、みんなが楽しめるようなゲームでした!

d0089293_326958.jpg私もお手伝いしましたよ~ 
アシスタントとして、問題の出題☆

楽しい演出もあり、そして先日ご紹介しましたが、
お互いへのサプライズ
はジーンときたし、
いいパーティーでした!!




とっても楽しいパーティーでしたね~
立食はなかなか難しいのですが、すごくまとまっていました。
そして何より、手作り感いっぱいの温かいパーティーというのが印象的!!
(Tさん、ほんと~~~に、ご準備頑張りましたね!!・感動)
お互いを想う気持ちをいつまでも持って、末永くお幸せに♪






進行のご紹介
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-22 03:39 |  +ゲスト参加演出

みんなが笑顔の披露宴

先週の披露宴
d0089293_2233726.jpg

先週も昨年よりお問い合わせを頂き、一緒に準備をしてきた披露宴でした。

ちょ~~~、いい二人なのよっ!!

おとーさんが、作ったウェディングドレスを着て登場したたまさんは、キレ~だったぁ。
新婦パパは、洋裁の職人さんで「ドレスを作っている時は何度も(娘と)ケンカしたんだ」と、 言いながらも嬉しそうに、話していたのが印象的だったな。
またアクセサリーは、ママから借りたパールのネックレスをつけてたんですよ、素敵でしょう?

d0089293_22275916.jpgテーブルラウンドの時には、
コーヒータンブラーを配っていました。
ス○バで扱っているやつで、
中のイラストが変えられるタイプの、知ってる?
知り合いのイラストレーターさんに、
オリジナルのイラストを作い、それを入れたんですって。

d0089293_22342065.jpg

彼のパパは元電車の車掌さんという事で、
新郎新婦のイニシャルを線路を電車走っていて、
それらは針と糸で縫われているの。

お父さんたち・家族、そしてゲストみんなに見守られている感じが伝わりました!!




結びは、披露宴会場内でゲスト全員と記念写真。
手紙はなし、笑顔でお開きを迎えたい。というお二人のご希望で、そのまま謝辞となりました。

全員写真でゲストに起立をして頂き→そのまま謝辞
    →退場は皆様に花道を作って頂き→その中を退場!



初めから、かしこまったスピーチ等はあまり入れたくないと、お考えだったお二人。
確かに進行にスピーチは入っていませんでしたが、テーブルインタビューを入れたり、
テーブルラウンドを2回いれて、ゲストも退屈しない様にされています。
また、手紙・花束贈呈は行わないと決められていたので、謝辞の前にゲスト全員との
記念写真を入れました。
その後、そのまま皆様に見守られながら、退場。
とても、ヨカッタと思います。
(ただし、披露宴内での全員集合写真は人数や会場レイアウトの関係で行えるかどうかは、会場担当者と確認する事が必要です。)

おめでとうーーー!!

☆★進行をご紹介します!★☆
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-06 22:45 |  +演出