wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:人前式 ( 10 ) タグの人気記事

挙式直前

昨日は本当にいいお天気でした!
青空のもと、人前式のお手伝いをさせて頂きました。
d0089293_20471447.jpg
新郎新婦もゲストも素敵な笑顔をみせて下さいましたww
[PR]
by tomo_wedding | 2009-06-28 20:47 |  +人前式

リングリレー

先週の結婚式は、人前式でした。
指輪の交換の際に行われたのは、リングリレー☆

ゲストの皆様にご協力頂き、祝福の気持ちを込めて新郎新婦の元へリングを運んで頂きます。

いろいろやり方はありますが、この日のリングリレーはこうでした・・・

◆リングリレーのご協力を頂くのは、バージンロード側にお座りの方にお願いしました。
◆一番後ろのお席から、一番前のお席まで、一本のリボンが用意されています。
 (↑一番前のお席はご両家のお父様・・なので、お二人にお渡しされるのはお父様となります)


この日は、可愛らしいゲストにリングガールを務めて頂きました。
指輪の交換の時に、リングガールちゃんにバージンロードの後ろまで指輪ののったリングピローを持って行き、バージンロード側にお座りの、一番後ろのお席の方へお渡し頂きました。

さぁ、ご準備が整いましたら、皆様で新郎新婦の元へ指輪を運んで頂きます!

一番前のお席にお座りになっているのは、ご両家のお父様。
お父様より、リングピローに乗せて頂き、新郎新婦による指輪の交換です。

皆様からの祝福の気持ちを乗せて運ばれたリングを交換したお二人は、幸せそうでした。
ゲストも笑顔いっぱいで、温かい結婚式となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*POINT*
*リングリレーは、挙式のスタイルや人数、進行などでやり方を変えることが可能です。
プランナーさんや司会者さんに相談して、二人にピッタリの演出を考えましょう!!!

[PR]
by tomo_wedding | 2009-04-22 19:13 |  +人前式

植樹の儀式

披露宴で取り入れることも出来ますが、人前式で行った事がありました。
新婦はお花屋さんにお勤めされている方だったので、
何か自分達らしい演出を取り入れたい。と、この植樹を人前式にと考えたそうです。

まず、苗木と可愛くお花で飾ったジョウロを用意。
用意された苗木は、とても強くしっかりしたローズマリー。
『この木の様にしっかりとした愛情深い夫婦になりたい』という想いからだそうです。

ちなみに、ローズマリーの花言葉は“私を想って”
また西洋では愛・思い出の象徴とされていたんだそうな・・・ 

これは、いいですね!!

そして、両家のお父様にも手伝ってもらい、新郎のお父様には土を(と、いっても少しかけるだけです)、新婦のお父様には苗木を鉢に植えて(置いてもらい^^;)ました。
これは、植樹を両家でする事により、繋がりを感じてもらいたかったそうです。
             ↓
次に新郎新婦が、自分たちの様なまだ小さな苗木に水をあげました。

これが、植樹の儀式の流れでした。

この時は、入場し開式の辞の後にこの儀式を行い、誓いの言葉・指輪・・・と続けましたが、 結びに行ってもいいかもしれませんね。


<POINT!>
ちなみに、この植樹をキチンとしようとすると大変です。
土や水でドレスを汚してしまうことも考えられます。事前に途中まで用意しておくか、
簡単な動作で済むようにしておく事がポイントではないでしょうか。






ちなみに、こんなサイトも見つけました。
ウェディングツリープランティング
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-20 11:19 |  +人前式

戴冠式

本日は、名古屋のKUMIちゃんの結婚式!

昨年より、ブログを通じて仲良くなり、なんと私が遠方に住んでるにも関わらず司会を
依頼してくれたんです!

d0089293_2303612.jpg披露宴司会はもちろん、
人前式のお手伝いもさせて頂きました~
KUMIちゃんが、取り入れた演出は「載冠式」。
花嫁姿を大好きなお父様の手で完成して頂きたい!と、お考えでした。
←コチラは署名済みの誓約書


新郎の入場の後→新婦がお父様と入場になりますが、
バージンロードを少し進んだ後に、お父様にはティアラをつけ、ベールをおろしてもらい、花嫁姿を完成して頂くのです。

新郎の元まで進み、お父様から新郎へお渡しされますが、お父様が新郎としっかり握手を交わし、一言声をかけていたのを間近で拝見したら、泣きそうになりました・・・。

甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんも沢山いたので、ティアラやリングピロー、結婚証明書を持ってきたもらったり、お手伝いしてもらいましたよ~
d0089293_2035116.jpg
新婦手作りのリングピロー。
新郎新婦のぬいぐるみですが、腕に指輪をとおして使いました。
ナイスアイデアです☆
とっても可愛い、花婿&花嫁です。
ウェルカムドールとしても活躍していました!!

<人前式の進行>
人前式のご説明
ティアラガールの入場
新郎入場
新婦&新婦お父様入場
戴冠式 (バージンロードで新婦父より新婦にティアラをつけてベールをおろしてもらう)
チビッコが証明書&リングピローを持って登場→新郎へ渡す
誓いの言葉
誓約書に署名(新郎新婦)
立会人代表より成婚宣言→立会人代表署名
指輪の交換
ベールUP&誓いのキス
賛同の拍手
新郎新婦退場


d0089293_2091283.jpg入場前の二人をそっとパチリ☆



パーティーの様子は、
コチラでご紹介いたします!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-05-24 20:18 |  +人前式

プロポーズの儀式 @人前式

先週の人前式 (→コチラ


新郎はまだ新婦にプロポーズをしていなかったんだそうです。
そこで、打ち合わせの時に、新郎から人前式の時に取り入れたいと、ご提案を頂き進行に取り入れました。

d0089293_11574026.jpg入場後に、新郎からまずは新婦へ、
プロポーズの言葉。
これが、ヨカッタ!!

今まで出会ってから・・・
  一緒に過ごして感じた事・・・  
ご自分の言葉で、気持ちを伝えられ、

    これから一生かけて守り抜くんだ。 


という決意も様なものを新婦のみならず、立会人の全員が感じたのではないでしょうか。

ゲストの方から、いい結婚式だった・・・と、いうお声が聞こえてきました。

d0089293_120034.jpg 
お支度前のお二人のご様子。
新婦は、この時点でニコニコ顔です!!


<進行はこんな感じでした!>

新郎入場
新婦&新婦お父様入場
プロポーズの儀式・新郎よりプロポーズ
指輪の交換 → 披露
ベールUP&キス
証明書署名 → 証明書披露
承認の拍手
結婚成立宣言
新郎新婦退場

[PR]
by tomo_wedding | 2008-02-28 12:04 |  +人前式

幸せのベルを鳴らそう!!

今日は、豆知識を一つ・・・。

挙式が済んで、新郎新婦をゲストがフラワーシャワーなどでお迎えするシーン。
参列の経験がなくても、ドラマーのシーンなどでご覧になった事ありますよね?

その時に、バックでウェディングベル(鐘)が鳴っていませんでしたか?

なにやら、これには意味があるようです・・・

鐘の音は、邪気を払うものと信じられています。
また、ウェディングベルの音は、風水的にも良く、近くにいる人全員にとっても、
素晴らしいものなんですって!

まさに、幸せのおすそ分けですね~♪

これを、人前式に取り入れる事もできます。
小さなベルを用意。挙式前に皆様にお配りします。
式中に立会人の皆様より、お二人の結婚にご賛同の拍手を頂くシーンがあるのですが、
このときに、ベルを鳴らして頂くのです。
ゲストの皆様も参加して頂けますし、なにより鈴の音が響いて素敵ですよ。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-26 13:51 |  +人前式

おいうえお作文!?

人前式の誓いの言葉。

お二人らしいものを用意するって、なかなか難しいもんですよね。
でも、お決まりの文章ばかりじゃ、
二人らしくないじゃないですか!?
なので、少しでも二人の人柄がわかる文言があるといいな~って思います。

先日の新郎新婦は「あいうえお作文」で表現されていました。

初めに、



私、○○(新郎)は、この先ケンカになった時は先に謝ります。
私、○○(新婦)は、たとえケンカをしたとしても、翌朝には笑顔で玄関先までお見送りします。


・・・等と、お二人で用意した誓いの言葉を交互に述べた後、


それでは、これよりあいうえお作文で、誓いたいと思います。
私たちの名前で作ってみましたので、聞いて下さい。


と、新郎が言った後、二人で順番に言われてました。
例えばこんな感じです ↓


た! たのしい時ばかりじゃないのが人生。
く! 苦しい時こそ、相手を支え、
や! やっぱりこの人と結婚してよかったと思える
し! 幸せ溢れる
ず! ずっと笑いの絶えない、明るく楽しい
か! 家庭を築く事を誓います。

2007年○月○○日 ○○(新郎の名前)  ○○(新婦の名前)



と、こんな感じです。
会場の皆様も笑顔で二人を見守っていらっしゃいました。
いい誓いの言葉だったと思います。


人前式をお考えの方、参考になりましたでしょうか?
是非、ご意見を下さい!!
ランキング参加中です。
参考になった♪という優しいアナタっ!ポチっと投票お願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

ファイブ ブログランキング
d0089293_23473563.gif
[PR]
by tomo_wedding | 2007-08-06 10:25 |  +人前式

バージンロードは誰と歩く?

バージンロードはお父さんと♪という人がほとんどだけど、
お父さんと歩かなくちゃいけないわけじゃ~ないのよ。

人前式・進行のお手伝いをさせてらった時の事をご紹介します。
新郎の入場の後に新婦が甥っ子ちゃん(3才)と入場されたました。

これにはちょっとしたエピソードがありまして・・
この甥っ子ちゃんは、新婦の事が大好きだったんですって。
“僕は○○(新婦の名前)の王子様で、守ってあげるんだ” って、
ずっと言い続けていたそうなんです。
そこで、結婚式のバージンロードでは王子様だった彼と一緒に歩いて、
王子様から新郎に新婦を見守っていく役をバトンタッチしてもらいました。

私は新婦と甥っ子ちゃんが歩いている時に、このエピソードをナレーションで入れて、
ゲストにもわかってもらえるようにしました。

とっても可愛らしい、お式になりましたよ~
[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-09 09:34 |  +人前式

サムシングフォーを取り入れた人前式

サムシングフォーのおまじないはご存知ですか?
古くからヨーロッパに伝わる風習で、
花嫁が結婚式の当日下の 4つを身につけると幸せになれる・・・というもの です。

~サムシング・オールド~
何か古いもの 家族とのつながりからきているので何か家族から譲り受けた物 。

~サムシング・ニュー~
何か新しいもの これからの始まる新しい人生が素晴らしいものになります様願いを込めて。

~サムシング・ボロー~
何か借りたもの 幸せな結婚をした人から幸せを分けてもらうという意味があるみたいです。

~サムシング・ブルー~
何か青いもの ブルーは花婿への忠誠心と誠実を意味し
古代イスラエルではブルーは女性の慎みや純潔を象徴すると言われてたそうです。


このおまじないを、人前式に取り入れるのも素敵ですよね!!
世界一幸せな花嫁になる事間違いなしです☆
d0089293_23112972.jpg


素敵な結婚式を!!


★進行例はコチラ (以前お手伝いさせて頂いた進行をご紹介)
[PR]
by tomo_wedding | 2007-02-05 20:30 |  +人前式

誓いの言葉

人前式の中の進行の一つに 『誓いの言葉』といものがあります。
こちらは、新郎新婦がご用意されるもので、
いつもみなさんお二人らしいものをご用意され、“お二人らしさ”が出るものです。

こうしなくちゃいけないというのはございません。
二人で同じ文章を読み上げてもいいし、
新郎新婦それぞれご用意し、交互に読み上げてもOKです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

今日のお二人は、お互いへのお願い というタイトルでお手紙を用意されていました。
そのお手紙にはお互いを思いやり気持ちが、たくさん込められていて参列者の方々にも
どれだけお二人が想い合ってるかが伝わったかと思いましす。

お互いへの注文といっても、読んでみると二人とも 

『今のままのあなたでいて下さい』 

って。
やっぱり、何年経っても仲の良い夫婦でいたいという気持ちはみんな一緒ですよね。

大丈夫! お二人ならきっといつまでも素敵な夫婦でいられますよ。
なーーんて、思いながら立ち合わせて頂きました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



☆ご自分達で用意しなくちゃいけない。って、わかっています。。。
それでも、いまいちイメージが沸かない!という方、参考になさって下さい。↓

誓いの言葉例
[PR]
by tomo_wedding | 2007-01-14 10:10 |  +人前式