wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゲスト参加演出 ( 35 ) タグの人気記事

植樹の儀式

披露宴で取り入れることも出来ますが、人前式で行った事がありました。
新婦はお花屋さんにお勤めされている方だったので、
何か自分達らしい演出を取り入れたい。と、この植樹を人前式にと考えたそうです。

まず、苗木と可愛くお花で飾ったジョウロを用意。
用意された苗木は、とても強くしっかりしたローズマリー。
『この木の様にしっかりとした愛情深い夫婦になりたい』という想いからだそうです。

ちなみに、ローズマリーの花言葉は“私を想って”
また西洋では愛・思い出の象徴とされていたんだそうな・・・ 

これは、いいですね!!

そして、両家のお父様にも手伝ってもらい、新郎のお父様には土を(と、いっても少しかけるだけです)、新婦のお父様には苗木を鉢に植えて(置いてもらい^^;)ました。
これは、植樹を両家でする事により、繋がりを感じてもらいたかったそうです。
             ↓
次に新郎新婦が、自分たちの様なまだ小さな苗木に水をあげました。

これが、植樹の儀式の流れでした。

この時は、入場し開式の辞の後にこの儀式を行い、誓いの言葉・指輪・・・と続けましたが、 結びに行ってもいいかもしれませんね。


<POINT!>
ちなみに、この植樹をキチンとしようとすると大変です。
土や水でドレスを汚してしまうことも考えられます。事前に途中まで用意しておくか、
簡単な動作で済むようにしておく事がポイントではないでしょうか。






ちなみに、こんなサイトも見つけました。
ウェディングツリープランティング
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-20 11:19 |  +人前式

海外挙式~帰国後Party!

先日は、既に海外で挙式をされたayuさんのお披露目パーティー。
友人のみを招待して、大手町のレストランでのパーティーでした!

d0089293_16151810.jpg
立食のビュッフェスタイルのパーティーです。
会場内に数卓設置したテーブルには、お二人手作りにプロフィールBOOKと、
挙式の写真で作られたアルバム(ネットで注文し作ったもの)が置いてあります。

d0089293_1616064.jpg
新婦手作りのブーケ
コチラで作っている時の様子をご紹介しています。

白とグリーンにゴールドがポイント!
可愛いラウンドのブーケです!

ご自分で作ったブーケを持っての披露パーティー。
思い出に残りますね♪




d0089293_1619877.jpg
みんなが楽しめるようにと、ゲームもご用意されました。

当初は会場側から勧められていた演出を考えていたそうですが、 料金が数万円かかるので、
だったらゲームで景品を用意した方がみんな喜ぶんじゃないか?という事になったそうです。
確かに・・・





二人が考えたのは「南京錠ゲーム」。
男性には鍵(key)を持ってもらい、女性には南京錠を持ってもらいます。
そして、パートナーを会場中を回って探してもらうんです。
ゲストにもこの日を機会に仲良くなってもらえれば・・・と、考えたゲームです。
そして、新郎新婦も持ちます。二人とペアになった人には、特別賞も用意!
制限時間内に当ったペアは前に来てもらい、先着順にプレゼントをお渡ししました。

d0089293_16211076.jpg

海外~日本での遠距離恋愛を経ての結婚!
沢山の思い出の写真をご紹介されていました。
ゲストの皆さんも興味深くご覧になっていましたよ。











d0089293_16281986.jpg
ネイルはSAKIちゃん。
海外挙式の時のご紹介させて頂き、彼女の技術を気に入って下さったayuさんは披露パーティーでも、
SAKIちゃんをご指名です。
豪華!
でもイヤミではなく、素敵です☆




パーティーの初めに結婚報告のセレモニーを入れました。
人前式っぽく進めました
二次会の参考にもなると思いますので、
少し進行をご紹介しますね!


入場
 ↓
結婚報告の儀式 
(誓いの言葉・誓いのキス・指輪披露・挙式時に作成した誓約書披露・承認の拍手)
 ↓
ウェルカムスピーチ(新郎)
 ↓
乾杯(新郎友人)
 ↓
歓談
 ↓
ケーキ入刀・ファーストバイト
 ↓
歓談(歓談中に挙式VTR上映)
 ↓
南京錠ゲーム
 ↓
歓談
 ↓
新郎新婦謝辞
 ↓
退場・お開き


歓談を入れながら、2時間のパーティーでした!


d0089293_1744566.jpg


☆ayuさんがブログでパーティー報告→ コチラ

おまけ・・・ ヘアメイクさん♪
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-16 16:33 |  +ゲスト参加演出

親族だって楽しめます!

海の日の今日、爽やかなカップルの披露宴がありました!
d0089293_2233886.jpg
以前よりブログを見てくださっていたという新婦からお問い合わせを頂いたのが、
数ヶ月前!
その間も何度もやり取りをさせて頂いてたので、私もとても楽しみだったんです。

二人とも終始笑顔で、積極的にマイクを持って下さって、
すごくアットホームなパーティーでした。

お二人のケーキ入刀の後に、ご両親へのサプライズケーキを用意されたお二人。
「両親の結婚式にはイミテーションのケーキだったので、生ケーキを用意しました!」と、
新婦が紹介。
その後ご両親には、日ごろの感謝の気持ちをこめて「サンクスバイド」をして頂きました。
こちらも二人がご紹介!
どんな想いをこめてサプライズを用意したか・・・という事が他のゲストにも伝わり、
とてもよかったと思います!

他にも、カップルでお越し下さったゲストが大勢いらっしゃっていたので、
それぞれご主人をお呼出し 「オジサマ・プルズ」 を行いました~
リボンを引っ張るのは、未婚女性ではなく、既婚者の男性です!(笑)

d0089293_22122792.jpgブーケゲットと目指し、新郎の合図で一斉に引っ張ります!
そして、当たったのは新郎の叔父さま。
叔母さまを新郎が呼出、
プロポーズ・アゲイン!という事で、
叔父さまより当たったブーケを渡して頂きました♪

ロビーには、花びらで作った THANKSの文字が!
キュート♪♪


d0089293_22175133.jpg
前撮りした和装の写真と、新婦のお兄様手作りの素敵なウェルカムボード!
アットホーム感がたっぷりです~ 

☆本当にいい披露宴でした。
 お二人ともお忙しいのに、一生懸命ご準備されていましたね。
 今日はゲストの皆様も楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 しばらくはゆっくり休んで下さい。
 ありがとうございました!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-07-21 22:24 |  +ゲスト参加演出

再入場、力入ってますから!!

昨日は名古屋に初出張でした。
お手伝いさせて頂いたのは、ネットで依頼を下さったKUMIちゃん(@名古屋)

人前式後は、ガーデンにてケーキ入刀などのイベントがありました。
(人前式の様子はコチラ
ケーキもKUMIちゃんの好きなステッチがデザインされた可愛いものです♪
d0089293_0311266.jpg
続いての、披露宴も盛りだくさん!
ゲストの皆さんも楽しんで頂けたのではないでしょうか??
ちなみに、会場装花は知り合いのお花屋さんが担当されたそう。
持ち込みOKだったみたいです。

d0089293_032516.jpg歓談中には、メデタイな~~~ぁ、メデタイな。
めでたやさん登場。

おもちつきショーのはじまり~

新郎新婦の初杵の後は、
チビッコ達やゲストも参加します。

再入場は、こっていましたよ!!
別々に入場してきたのですが、まず新郎が2人の男性と猪木のテーマで入場。
戦い(と、いうかツッコミを入れながら)ながら、一番勝ち残った者が次に登場する新婦を迎えに行く・・という段取りです。
小芝居をしながら練り歩き、
ベタな感じで勝ち残った新郎が新婦を迎えに行きました!(笑)

d0089293_0391788.jpg
その後、各卓写真をしたり、結びには会場内で全員集合写真を撮ったりと、
お二人なりの進行を取り入れていました。

可愛いチビッコからの花束とメッセージのプレゼントもありました!



d0089293_0455881.jpg

d0089293_0451479.jpg半年以上前からお話させて頂き、
私も楽しみにしていました。
とっても仲良くなったKUMIチャン、可愛かったよ!

初めての名古屋ウェディングぅ~~! 
貴重な経験をさせて頂きました。
お二人とも一生懸命ご準備されていた分、
いい結婚式になってヨカッタですね☆
笑顔が素敵でしたよ~
どうぞ、いつまでもお幸せに!!
東京にも遊びに来てくださいねっ。


ランキング参加中!!よろしくお願いします。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

  <お二人の進行をご紹介します!>
[PR]
by tomo_wedding | 2008-05-26 00:48 |  +演出

名産品!

d0089293_23114522.jpg今日の新郎は九州のご出身。
これ、ワタシももらっちゃいました~ →

プチギフトの
ボンタンアメ☆

すごく懐かしいでしょう?

ゲストへのお渡しの仕方もこだわりました!

d0089293_1112166.gif
<こんな感じ♪↓>


お色直し(洋装→和装)入場後のテーブルラウンドは、各卓でミニ鏡開きでした。
樽の中には、数種類のアメを入れて、一人一つずつお持ちいただきます。

そしてお開き後の送賓の際に、数種類の九州の名産を用意し、プレゼント。
ゲストがお持ちのアメの種類により、お渡しします。
何がもらえるかは、お楽しみ♪

披露宴の結びまで楽しめる演出でした!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-30 23:20 |  +演出

犬は家族です!

こちらT嬢のパーティー!!
笑いあり! 涙あり!の、いい会でした~

実は、新郎・新婦、それぞれからサプライズの相談をされていたのですが、
これが大成功で、二人の仲のよさが伝わりました!

そして、コチラの会場は大変珍しくワンコが一緒でもOKなんです!
挙式はOK・お庭はOK、でもバンケット会場(お食事を召し上がる場所)はNG・・・・

d0089293_111233.jpgという所がほとんどなんです。
犬好きなはたまらないですねっ。

新郎新婦は大切な家族・ソラ君と一緒に入場!
(新郎に抱っこされて登場です)

そのまま、メインテーブルに着席♪ 
※特別出演 マルチーズのソラ君
とってもいい子で、大人しくしていましたよ。
写真のサービスにも答えてくれました!(笑)






d0089293_31919100.jpg
ゲストの事を考えた二人は、こんな工夫も。
立食だったので、各テーブルにグループ毎のカードを用意しました。
これで、みんなどこに集まったらいいか、ソワソワしなくていいよね。

d0089293_3211024.jpg

そしてこちらは、
新婦手作りのプリザーブドのブーケ♪
ウェルカムボード!!

パープルのカラードレスと合う色にされたのかしら?
写真では見えませんが、蝶々が止まってて、
おしゃれでした。

また、全員参加のゲームは新郎新婦クイズ!
新郎友人が中心となって進行していましたが、みんなが楽しめるようなゲームでした!

d0089293_326958.jpg私もお手伝いしましたよ~ 
アシスタントとして、問題の出題☆

楽しい演出もあり、そして先日ご紹介しましたが、
お互いへのサプライズ
はジーンときたし、
いいパーティーでした!!




とっても楽しいパーティーでしたね~
立食はなかなか難しいのですが、すごくまとまっていました。
そして何より、手作り感いっぱいの温かいパーティーというのが印象的!!
(Tさん、ほんと~~~に、ご準備頑張りましたね!!・感動)
お互いを想う気持ちをいつまでも持って、末永くお幸せに♪






進行のご紹介
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-22 03:39 |  +ゲスト参加演出

Let's みんなでハンドベル!

友人の余興でよく行われる「ハンドベル」。
このハンドベルをお二人が用意した演出として、ゲストと楽しんでみてはいかがですか?

<用意するもの>
各卓には♪ド~♪ド(9卓または、卓数分の)までのハンドベル 1つ
お二人の卓には、音階の書いているカードを用意(「ド」とか「ミ」とか)
<準備>
各テーブルで代表者を一名選出してもらいます。

準備が出来たら、演奏開始!!

曲に合わせて、新郎新婦が音階のカードをあげて、
それに合わせて、ベルを鳴らしてもらいます。

さぁ、うまく演奏できるかしら??





ハンドベルを2セット用意できれば9卓以上のレイアウトでも可能ですし、
各卓で2名以上の代表者を設定する事も出来ます。

自分達のテーブル代表者が参加する事で、ゲストも楽しんで頂けます。
♪きらきら星や♪ちゅーりっぷ等、簡単で誰でも知っている曲がおすすめです。
ゲストが演奏する場所は、メイン横(前に出てきてもらう)でもいいし、
各お席で行ってもいいと思います。
[PR]
by tomo_wedding | 2008-01-21 16:29 |  +ゲスト参加演出

スピーチ依頼に困ったら・・・。

先週の披露宴。
前日に新郎から、スピーチをお願いしていた友人が急に欠席する事になりました。
他に代わりを立てるといっても、今からでは頼みづらいし、どうしたらよいか?と
相談を受けました。

それでしたら、無理に立てることはないと思います。
当日の状況でいいのではないでしょうか? と、お答えしました。

といいますのも、当日他にも余興が予定されていました。
歓談時間に余裕が出るので、
もし、お客様とお話をしたければ、そのまま歓談を続ければ良いですし、
突撃インタビューをしても良いのではないですか?と、お話しました。

当日は少しお時間にも余裕があったので、
お二人よりお話上手な(突然当てられてもOKな)ご友人を指名、一言ずつ頂きました。
皆様、短めでお話して下さったので、新郎側2名・新婦側2名の方に伺えました。

とっても、よかったですよ!

***************************

この日は、4名伺えて時間は、10分弱。
前もってお願いすると、事前にお言葉をご用意されるので、どうしてもスピーチになってしまい、一人5分なんて事にもなりかねません。
テーブルインタビューを予定するなら、絶対に前もってお願いしない方が良いです。
(・・・と、思います。)

よく「突然言われて、かわいそうだから・・・」と思う方がいらっしゃいますが、
それでしたら、数多くは伺えません。
一人3分~5分→司会者がマイクを持って席を移動して→次の方へお話を伺う。
と、単純計算しただけでも、どの位の時間がかかるかおわかりになりますよね??

お話上手な方をお選びになるか、司会者にその方とのエピソードなどをお話して、
インタビューの様にしてもらえば、負担にはならないはずです。

私テキには(MCテキには)、前もって言わない方がいいんだけどな~
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-12 21:03 |  +演出

幸せのベルを鳴らそう!!

今日は、豆知識を一つ・・・。

挙式が済んで、新郎新婦をゲストがフラワーシャワーなどでお迎えするシーン。
参列の経験がなくても、ドラマーのシーンなどでご覧になった事ありますよね?

その時に、バックでウェディングベル(鐘)が鳴っていませんでしたか?

なにやら、これには意味があるようです・・・

鐘の音は、邪気を払うものと信じられています。
また、ウェディングベルの音は、風水的にも良く、近くにいる人全員にとっても、
素晴らしいものなんですって!

まさに、幸せのおすそ分けですね~♪

これを、人前式に取り入れる事もできます。
小さなベルを用意。挙式前に皆様にお配りします。
式中に立会人の皆様より、お二人の結婚にご賛同の拍手を頂くシーンがあるのですが、
このときに、ベルを鳴らして頂くのです。
ゲストの皆様も参加して頂けますし、なにより鈴の音が響いて素敵ですよ。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-26 13:51 |  +人前式

新婦から新郎へ・・・

何だか このブログ。
新郎からのサプライズ紹介が多くなっていますね。ヾ('A`;)ノぁゎゎ・・
今回は以前お手伝いさせて頂いた新婦から新郎へのバースディサプライズをご紹介します。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.



新郎の誕生日が近くだったので、新婦が内緒でケーキを用意してくれました。

さぁ、どこで登場させるか・・・

この時は、ゲストへの突撃インタビューが6名分入っていたので、
最後の方にインタビューした後、新婦に・・・

(◎´∇')ノq 「○○さん、実は是非お祝いしたい方がいらっしゃるんですよね?
        ご紹介頂けますか?」


と、私がフリ、新婦から新郎のBDがもうすぐだという事を紹介してもらいました。
その後、Birthdaysongと共に、ローソク&ケーキが登場。新郎が吹き消した後に、
ゲストから一斉にクラッカーがパンッ!

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN"。・:*:・゜

実は、中座中に配っておいたのです。
「新婦が新郎に内緒でバースデイサプライズを用意しています。あるタイミングでケーキを吹き消しますのでその時に鳴らして下さい」 と。

こういうのって、参加してるって感じで嬉しいのかみんな協力してくれるんですよね~
もちろん、途中酔っ払って鳴らしちゃった方がいらっしゃいましたけど、
 ・・・特にバレなかったようです^^;

お二人もゲストもとても楽しそうで、いいパーティーでした。



新郎へのサプライズを悩み中のアナタ! 参考になりましたでしょうか?
ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-19 23:38 |  +サプライズ演出