wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゲスト参加演出 ( 35 ) タグの人気記事

アットホームなウェディングでした!

今日もとても暑かったですね・・・

今日も幸せのお手伝いをしてきました!
お暑い中お越しくださいまして、ありがとうございます。
という新郎からのウェルカムスピーチで始まった、ウェディングパーティー。

私はいつも伺う様にしています、開宴のご挨拶はいかがいたしましょう!?

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

① 只今より **さん、**さんの 結婚ご披露宴を開演いたします。
               と、

② 只今より **さん、**さんの ウェディングパーティーを開宴いたします。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

のどちらが、お二人の披露宴のイメージに近いですか?  って。


今日のお二人は、とにかく楽しい披露宴にしたい! アットホームな宴にしたい!とのご希望で、
「ウェディングパーティー」というコメントをご希望されました。


少人数で会場もゲストハウス、進行もゆっくりしていて、
打合せの時に、お二人も座ってばかりでなく動きまわりたい。とい仰っていました。


余興一組と、突撃インタビュー。
新郎からの強いご要望で、トリは新婦のお父様へインタビューをいたしましたが、
突然お父様の目に涙が溢れ・・・ なぜか、新婦と妹さん、親戚のオジサマから、「はやいっ!」と、
突っ込みが入り、キュンとしたり笑いが起こったり、楽しいインタビューとなりました。
d0089293_182524.jpg
お二人らしい、アットホームで温かいパーティーでした☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-07-26 17:51 |  +ゲスト参加演出

大人披露宴

六本木のホテルでの披露宴。
オシャレで大人の披露宴です!!

とてもお忙しいお二人でしたが、オリジナルウェディングを作りあげました!
d0089293_11425971.jpg
席札は新婦の手作り。同じデザインの席次表は、新婦のお友達の手作りです。
新婦は一週間前に海外出張があったりと、忙しい中の準備で大変だったと思います。

ゲストには著名な方も多く、中座までの前半は厳かに・・・
後半は、オリジナリティも入れて楽しく!という構成でした。

前半は、オーソドックスな進行。
再入場を少しこりました!
新婦はアメリカのドラマ「SEX AND THE CITY」の大フアン★
月に数度食事をし、きままに旅行にいくという3人の親友が、入場のお手伝いをして下さいました。
 
~こんな感じです~

新婦入場前に、新郎がこっそり入場 あるゲストテーブルのお席に座ってスタンバイ。

司会の入場コメントと同時に、SEX AND THE CITYの映像が流れ、BGMで新婦と親友達が登場。
シャンパングラスを持ってポーズ!←司会から親友達とのエピソードをご紹介しました。

会場内を4人で歩き、新郎の座っているお席へ・・・
親友達から、新郎へと新婦を送り出し、二人揃ってメインテーブルまでお進みになります。


新婦の人柄や、親友達の紹介も伝わり、楽しい入場となりました!
d0089293_11551428.jpg
新婦の妹さん手作りのウェルカムベア。 前日にお作りになったそうです! すごい!!

忙しい中、準備は大変だったと思います。
当日は二人が皆様を気遣う気持ちが伝わりました~
また、ゲストもみんな二人を祝福していて、とてもいい披露宴でしたよ!!
ありがとうございました。
[PR]
by tomo_wedding | 2009-07-18 11:56 |  +演出

幸せのおすそ分け ~ブーケトス~

花嫁からブーケをもらった人は次に幸せになれると言われています。
ご存知の方も多いはず。
d0089293_1147427.jpg
先日、ブーケトスは人権侵害だ。
と、感じている方がいらっしゃるというニュースを拝見しました。⇒ 


丁度、先日打合せをした新婦も、その記事を読んだらしくブーケトスを行うか悩んでいました・・・。

嫌な人もいるかもしれないけど、楽しみにしている人がいるのも事実。
指名制にしなければいいのかもしれませんね。

最近気にされている方も多いのか、男性女性問わず「幸せになりたい人は参加してください!」と、
多くの方が参加出来る様にしいと、お考えの方もいらっしゃいます。

男性女性問わず、未婚既婚も問わないで、参加したい人オールオッケー!

もし、男性がGETしたら、奥様にあげて幸せになってほしい。
また、それを気になる女の子に渡して、ブーケを使って幸せをGETしてほしい!との事です!

それなら、みんなも遠慮なく参加できますよね。

悩んでいらっしゃるなら、こんな方法もありますよ!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-07-06 11:50 |  +ゲスト参加演出

リングリレー

先週の結婚式は、人前式でした。
指輪の交換の際に行われたのは、リングリレー☆

ゲストの皆様にご協力頂き、祝福の気持ちを込めて新郎新婦の元へリングを運んで頂きます。

いろいろやり方はありますが、この日のリングリレーはこうでした・・・

◆リングリレーのご協力を頂くのは、バージンロード側にお座りの方にお願いしました。
◆一番後ろのお席から、一番前のお席まで、一本のリボンが用意されています。
 (↑一番前のお席はご両家のお父様・・なので、お二人にお渡しされるのはお父様となります)


この日は、可愛らしいゲストにリングガールを務めて頂きました。
指輪の交換の時に、リングガールちゃんにバージンロードの後ろまで指輪ののったリングピローを持って行き、バージンロード側にお座りの、一番後ろのお席の方へお渡し頂きました。

さぁ、ご準備が整いましたら、皆様で新郎新婦の元へ指輪を運んで頂きます!

一番前のお席にお座りになっているのは、ご両家のお父様。
お父様より、リングピローに乗せて頂き、新郎新婦による指輪の交換です。

皆様からの祝福の気持ちを乗せて運ばれたリングを交換したお二人は、幸せそうでした。
ゲストも笑顔いっぱいで、温かい結婚式となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*POINT*
*リングリレーは、挙式のスタイルや人数、進行などでやり方を変えることが可能です。
プランナーさんや司会者さんに相談して、二人にピッタリの演出を考えましょう!!!

[PR]
by tomo_wedding | 2009-04-22 19:13 |  +人前式

自分達らしいコーディネート

先週の披露宴

ネットからご依頼を頂いたお二人の披露宴&二次会のお手伝いをさせて頂きました。
手作り感いっぱいの、披露宴。
d0089293_13231585.jpg
お花の変わりにご自分達でバルーンを用意し、可愛くコーディネート。
ちなみに、ケーキ台の装花もグリーンやアートフラワーで装飾されていました。
POINT
予算オーバーで会場のお花屋さんの装花を節約したい!という時、
このアイデアはいいですね!


会場の雰囲気は、こんな感じです。 素敵でしょう!?
ディズニー好きの新婦は、メインテーブルの装飾としてミッキーとミニーを飾っていました。
d0089293_1326350.jpg

d0089293_13293839.jpg
そして、色ドレス当てクイズを行った二人。
色を予想して頂く、投票BOXも二人らしさが・・・

こちらも、手作りで作られました!かわゆす~♪
瓶に、それぞれの色とプリンセスのラベルを張り、
こちらにゲストのお名前を書いた
カードを入れて頂きました。


d0089293_13354996.jpgそして、お二人と記念写真!

本当に頑張ってご準備したお二人。
いい披露宴でした。
最高の笑顔のメインテーブルの新婦と何度も目が合いました。
私も嬉しかった!!

私もこれから、二次会へ出発します!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-04-17 13:36 |  +手作りグッズ

ゲストの祝福届きます!

先月行われた素敵な結婚式。
前からネットを通して仲良くさせて頂いている、T嬢のHappy Dayです!

披露宴の司会は、会社のお友達がされるという事でしたので、
私は、進行のプランニングと司会台本のご提案をさせて頂きました。

皆様にも楽しんで頂きたい!と、いう思いが伝わりました。
ちょうど2月だったので、サプライズでバレンタインプレゼントも用意!
↑独身の男女を対象にされたのですが、ちょうど司会をされるご友人も対象者!
どうしよーーーと、悩まれていました。

なので、司会者には・・・
「新郎新婦指名の突撃インタビュー」という形にして、
マイクを二人に渡してもらい、突撃インタビューと思わせておきながら、
実は「一足早いバレンタインプレゼントを渡したいと思います!」
と、数名のお名前を呼び、二人からプレゼントを渡す←ここには司会者も入っている


という流れをご提案^^v。

また、ラストバイトやブーケブートニアの儀式など、
それぞれ司会が気をつけなくてはいけない事や、
言い回しなどがありましたので、ポイントとしてお伝えいたしました。

お花屋さんは、SOCUKAさんを紹介させて頂きました。
d0089293_14191313.jpg

d0089293_14202017.jpgうーーん、可愛いブーケ。
ピンクのブーケはお色直し用。
再入場時にゲストから数本で作った細い花束を
新郎が受け取り、束ねてブーケを作り、
プロポーズの想いを込めて新婦へ渡します。

この写真は、中座の時にゲストへ配られた花束。
このゲストからお祝いの気持ちを込めて新郎へ渡された
小さな花束が一つの美しいブーケになります。


d0089293_14295017.jpgちなみに、カメラマンも知人のFiestaさんをご紹介させて頂きました。

うーーん、これまた素敵な写真ですね~☆

後日、披露宴のご報告を頂きました。
お二人がこだわった、ゲストにも楽しんで頂きたい!
というのが伝わりましたーー^^
温かくアットホームなパーティーになったそうです。

お幸せに!!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-26 14:32 |  +ゲスト参加演出

今日のテーマは!?

この連休はいい披露宴が続きました。
最終日の夕方は、東京地方雨が降ってしまいましたが、それまでまで天気がヨカッタですもん!

先週末のの披露宴のテーマは、「居心地のよい結婚式」
・華美でなく、奇を衒わず、当たり前のことを自然にシンプルに。
・畏まりすぎることなく、礼儀を尽くして、素直に感謝を伝える。
・出席者全員に2人の幸福感を感じて欲しい。

と、お考えの二人は、私にも
tomoさんもこの披露宴の出席者の一人です。あくまで「お仕事」かもしれませんが、
tomoさんご自身が少しでも楽しい気持ちになっていただけるととてもうれしいです。


と、仰ってくださいました。
もちろん、温かな幸せな笑顔いっぱいの、披露宴となりました。

私はなんていい仕事をさせて頂いているんでしょう!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり、結婚式っていいですね☆
d0089293_0565520.jpg


ある花嫁さんから、テーマを決めなきゃ!と、思ったら見つからずに困ってしまった・・
というお話を聞きました。
二人の思い出の何か(例えばデートをした海とか、好きなキャラクターとか)、
または、好きな色とか、もし、あるのでしたら是非そちらをテーマになさって下さい。
お二人のお人柄も伝わる事と思います!
でもでも・・・ない方はどうしたらよいか??
このようにコンセプト的なものを決めて、 ソチラにそって披露宴の内容(イメージ)を
作っていってもいいですよね!

こちらの披露宴もお二人らしいとってもいい披露宴でしたよ!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-24 00:58 |  +演出

バレンタイン・ウェディング

先週の土曜日は、バレンタイン!
この恋人達のイベントに結婚式を挙げられたカップルが今年は何組いたでしょうね☆

私も一組のカップルのお手伝いをさせてもらいました!!

本番を迎えるまでに何度もメールや電話・・またまたお茶をしながら・・・と、
沢山お話をさせて頂いて迎えたパーティー当日は、快晴!
六本木◎ルズの51階にある会員制のクラブで行われたので、景色も素晴らしかった!
d0089293_175149.jpg

普段は会員以外は入れないという事で、私もとても楽しみにしていました~

お料理も、ハート型のソースやバレンタインと意識したメニューを用意。
会場内も、二人がお花屋さんと一緒に決めた装花など大人っぽくて、おしゃれ♪
d0089293_141367.jpg
3時間披露宴だったので、余裕もありました。
主賓&乾杯以外、とくに余興やスピーチはなかったのですが、
ゲストヘのサプライズのイベントや突撃インタビューもあり、特に間がもたない!という感じでもありませんでした。
ちなみに、インタビューのトリ(最後)は二人の出会いのきっかけとなった方。
お礼を兼ねて、サプライズでバレンタインチョコを渡しました。


後半は、2回テーブルラウンドをしましたが、前後の進行&3時間の披露宴時間から
忙しいという印象はありませんでした。
そして、後半のイベントとして、ブーケプルズを行いました。
しかし、独身女性が大勢いて、スペースの問題などから10名と言うリボンの数を決め、
第一次選考を行いましたwww

POINT
15~20人以上でブーケプルズを行う場合、広いスペースが必要となります。
いや、出来ないことはないのです。リボンを短くするとか・・・
しかし、画テキに〈写真に残る)美しくない。と思うのは私だけでしょうか?
引っ張った時に、リボンがこんがらがってしまう・・という事にもなりかねません。
これは、かなり時間がかかってしまって、変な「間」が出来てしまいます。
これも美しくないと思ってしまう、ワタシです・・・^^;
新婦もこの考えにご賛同頂き、第一次選考を行う事にしました!
で、二人と考えたのは、くじ引き!これなら、簡単に行えますよね?
お二人に10名様のお名前をひき、呼び出してもらいました。
この第一次選考もちょっとしたゲームのようで、盛り上がりました。


ゲスト参加型の演出もありましたし、歓談も多く作ることが出来て、本当に皆様楽しそうでした。
今年のバレンタインは、幸せを沢山頂けたきがします!!

カメラマンは、eos.さんでした。
進行紹介の所に載せているお二人との記念写真はeosさんが撮ってくれました~

進行を紹介しています↓のコメントをくりっく!

よろしくお願いします!ランキング参加中!!ポチっとな。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

気になる進行はコチラをクリック!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-02-17 01:32 |  +季節・演出

ブーケブートニアの儀式

さて先週の披露宴のレポートの続きです。(前半のレポートはコチラ

新郎の中座は、ブーケブートニアの儀式に使うお花を、集めながら退場しました。
各テーブルに1束の可愛らしい花束を用意し、テーブルの代表者に渡して頂きました。
d0089293_1765321.jpg

POINT
再入場時に花を集めながら入場・・・という集め方がございますが、
再入場はキャンドルサービスで入場したい!と、お二人からのご要望もあり、
新郎が集めながら退場としました。
これなら、集めた後に控え室などでゆっくりと束ね、ブーケを作る事ができますね☆


その後、お支度を済ませて、再入場はキャンドルサービスです。
全部のテーブルにご挨拶が済んだら、メインテーブル前で ブーケブートニアの儀式。
新郎から新婦へブーケが渡され、お返しに新婦からブートニアが新郎へ贈られました。
d0089293_1795586.jpg

d0089293_17112016.jpg
ゲストの皆様から祝福の気持ちを込めて渡して頂いたお花から、とても可愛らしいブーケが出来上がりました!!

d0089293_17142042.jpg
アットホーム感満載の、いいウェディングパーティーでした☆
家族三人の幸せなお姿をパチリ♪

末永くお幸せに~~

進行をご紹介します!をクリックして下さい★


*今回のブーケブートニアのセレモニーで使われたお花は、
知人のフラワーアーティストをご紹介させて頂きました。→コチラ

よろしくお願いします!ランキング参加中!!ポチっとな。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

★☆ 進行をご紹介します ☆★
[PR]
by tomo_wedding | 2009-02-11 17:15 |  +ゲスト参加演出

おしゃれな雰囲気にうっとり・・・

d0089293_16485223.jpg

土曜日はネット経由でご依頼を頂いた
お二人のパーティーでした。


24歳という若いカップルでしたが、
とてもしっかりしていて品のある方です。


会場は代官山のレストラン。


d0089293_16504553.jpg
こちらは、ご友人作成の似顔絵(?)ウェルカムボードと、新郎選曲BGM(パーティー中に使用)が収められたCD。CDには一緒にお二人のプロフィールなどがジャケット風に入っています。
d0089293_16534217.jpg
レストランの中庭で人前式。
挙式後は、全員で集合写真→その後はお写真タイム。
みなさんと楽しくお話されていました。
ここでレストランに慣れていない親族の皆様とも積極的にお話されていて、
和やかな雰囲気でした。

披露宴では、中座までの間は歓談中心。
d0089293_17211614.jpg
再入場後も、とくに余興は設けず、フォトラウンドでゆっくりご挨拶周りをし、
テーブルスピーチとブーケプルズ、、後は歓談で過ごされていましたよ。
d0089293_1722546.jpg
せ~のっ!

d0089293_1724183.jpg
とてもゆったりした進行で、
お食事も楽しめて喜ばれたのではないでしょうか??


歓談中には、二人も積極的に
ゲストのテーブルへ進みお話をされていました。
皆様への心配りが印象的でした~




d0089293_17352257.jpg

とてもいいパーティーでした☆
手作りグッズも沢山です。
夏ごろよりお申し込みを頂いていたので、
お話する機会も多く、一生懸命ご準備されている
お姿を見てきました。
ゲストの皆様も楽しそうで、よかったですね。

お幸せに~~~




ヘアメイクさんは、お友達のmakkyちゃん、カメラマンもご紹介をさせて頂きました。
会場プランナーも以前お邪魔した会場で担当されていた方!
なんだか、すご~くやりやすく楽しい披露宴でした^^

進行をご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-29 17:27