wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしゃれな雰囲気にうっとり・・・

d0089293_16485223.jpg

土曜日はネット経由でご依頼を頂いた
お二人のパーティーでした。


24歳という若いカップルでしたが、
とてもしっかりしていて品のある方です。


会場は代官山のレストラン。


d0089293_16504553.jpg
こちらは、ご友人作成の似顔絵(?)ウェルカムボードと、新郎選曲BGM(パーティー中に使用)が収められたCD。CDには一緒にお二人のプロフィールなどがジャケット風に入っています。
d0089293_16534217.jpg
レストランの中庭で人前式。
挙式後は、全員で集合写真→その後はお写真タイム。
みなさんと楽しくお話されていました。
ここでレストランに慣れていない親族の皆様とも積極的にお話されていて、
和やかな雰囲気でした。

披露宴では、中座までの間は歓談中心。
d0089293_17211614.jpg
再入場後も、とくに余興は設けず、フォトラウンドでゆっくりご挨拶周りをし、
テーブルスピーチとブーケプルズ、、後は歓談で過ごされていましたよ。
d0089293_1722546.jpg
せ~のっ!

d0089293_1724183.jpg
とてもゆったりした進行で、
お食事も楽しめて喜ばれたのではないでしょうか??


歓談中には、二人も積極的に
ゲストのテーブルへ進みお話をされていました。
皆様への心配りが印象的でした~




d0089293_17352257.jpg

とてもいいパーティーでした☆
手作りグッズも沢山です。
夏ごろよりお申し込みを頂いていたので、
お話する機会も多く、一生懸命ご準備されている
お姿を見てきました。
ゲストの皆様も楽しそうで、よかったですね。

お幸せに~~~




ヘアメイクさんは、お友達のmakkyちゃん、カメラマンもご紹介をさせて頂きました。
会場プランナーも以前お邪魔した会場で担当されていた方!
なんだか、すご~くやりやすく楽しい披露宴でした^^

進行をご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-29 17:27

ちょっと、ブレイク

忙しい繁忙期の合間、しっかりと趣味も楽しんでいます。
今日は、お料理教室でした。

デザートは柿羊羹。
d0089293_0512759.jpg
今年は果物が安く手に入ります!
これも、柿と砂糖とゼラチンさえあれば、作れちゃう。
容器を柿にしただけで、豪華にみえますね♪

みなさんも、結婚式の準備に疲れたら一休みして下さいね☆



*司会のご依頼について*
12月のお問い合わせはお早めにお願いします。
  (只今、来年1月以降もお受けしております。)

[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-24 00:52 |  +司会のお仕事

植樹の儀式

披露宴で取り入れることも出来ますが、人前式で行った事がありました。
新婦はお花屋さんにお勤めされている方だったので、
何か自分達らしい演出を取り入れたい。と、この植樹を人前式にと考えたそうです。

まず、苗木と可愛くお花で飾ったジョウロを用意。
用意された苗木は、とても強くしっかりしたローズマリー。
『この木の様にしっかりとした愛情深い夫婦になりたい』という想いからだそうです。

ちなみに、ローズマリーの花言葉は“私を想って”
また西洋では愛・思い出の象徴とされていたんだそうな・・・ 

これは、いいですね!!

そして、両家のお父様にも手伝ってもらい、新郎のお父様には土を(と、いっても少しかけるだけです)、新婦のお父様には苗木を鉢に植えて(置いてもらい^^;)ました。
これは、植樹を両家でする事により、繋がりを感じてもらいたかったそうです。
             ↓
次に新郎新婦が、自分たちの様なまだ小さな苗木に水をあげました。

これが、植樹の儀式の流れでした。

この時は、入場し開式の辞の後にこの儀式を行い、誓いの言葉・指輪・・・と続けましたが、 結びに行ってもいいかもしれませんね。


<POINT!>
ちなみに、この植樹をキチンとしようとすると大変です。
土や水でドレスを汚してしまうことも考えられます。事前に途中まで用意しておくか、
簡単な動作で済むようにしておく事がポイントではないでしょうか。






ちなみに、こんなサイトも見つけました。
ウェディングツリープランティング
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-20 11:19 |  +人前式

海外挙式~帰国後Party!

先日は、既に海外で挙式をされたayuさんのお披露目パーティー。
友人のみを招待して、大手町のレストランでのパーティーでした!

d0089293_16151810.jpg
立食のビュッフェスタイルのパーティーです。
会場内に数卓設置したテーブルには、お二人手作りにプロフィールBOOKと、
挙式の写真で作られたアルバム(ネットで注文し作ったもの)が置いてあります。

d0089293_1616064.jpg
新婦手作りのブーケ
コチラで作っている時の様子をご紹介しています。

白とグリーンにゴールドがポイント!
可愛いラウンドのブーケです!

ご自分で作ったブーケを持っての披露パーティー。
思い出に残りますね♪




d0089293_1619877.jpg
みんなが楽しめるようにと、ゲームもご用意されました。

当初は会場側から勧められていた演出を考えていたそうですが、 料金が数万円かかるので、
だったらゲームで景品を用意した方がみんな喜ぶんじゃないか?という事になったそうです。
確かに・・・





二人が考えたのは「南京錠ゲーム」。
男性には鍵(key)を持ってもらい、女性には南京錠を持ってもらいます。
そして、パートナーを会場中を回って探してもらうんです。
ゲストにもこの日を機会に仲良くなってもらえれば・・・と、考えたゲームです。
そして、新郎新婦も持ちます。二人とペアになった人には、特別賞も用意!
制限時間内に当ったペアは前に来てもらい、先着順にプレゼントをお渡ししました。

d0089293_16211076.jpg

海外~日本での遠距離恋愛を経ての結婚!
沢山の思い出の写真をご紹介されていました。
ゲストの皆さんも興味深くご覧になっていましたよ。











d0089293_16281986.jpg
ネイルはSAKIちゃん。
海外挙式の時のご紹介させて頂き、彼女の技術を気に入って下さったayuさんは披露パーティーでも、
SAKIちゃんをご指名です。
豪華!
でもイヤミではなく、素敵です☆




パーティーの初めに結婚報告のセレモニーを入れました。
人前式っぽく進めました
二次会の参考にもなると思いますので、
少し進行をご紹介しますね!


入場
 ↓
結婚報告の儀式 
(誓いの言葉・誓いのキス・指輪披露・挙式時に作成した誓約書披露・承認の拍手)
 ↓
ウェルカムスピーチ(新郎)
 ↓
乾杯(新郎友人)
 ↓
歓談
 ↓
ケーキ入刀・ファーストバイト
 ↓
歓談(歓談中に挙式VTR上映)
 ↓
南京錠ゲーム
 ↓
歓談
 ↓
新郎新婦謝辞
 ↓
退場・お開き


歓談を入れながら、2時間のパーティーでした!


d0089293_1744566.jpg


☆ayuさんがブログでパーティー報告→ コチラ

おまけ・・・ ヘアメイクさん♪
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-16 16:33 |  +ゲスト参加演出

温泉旅館での披露宴

場所は、那須塩原温泉♪

旅館を貸切、ゲストもそのままお泊りの方ばかりです。

THE☆宴会です~~


とってもいいお二人で、ゲストにも帰っちゃった人にも、私にも!気遣ってくれました。


私にとって、これはとてもいい経験となりました!!
それに・・・二人が幸せそうだったから、何よりです。 うまくいった、うまくいった!!

d0089293_9294561.jpg神田うのちゃんプロデュースの振袖。

背が高くて、スタイルのいい新婦は
見事に似合っていました!!
可愛かったです~~


末永くお幸せに☆
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-07 09:31 |  +演出

お顔合わせ*

ネットや個人で司会依頼をお受けする前、一度お会いしてご検討頂くことにしています。

昨日も、春の花嫁とお会いしてきました~

春といえば少し先ですが、イメージを伝えて下さいました。
この時期から、少しずつ準備をしているのはとてもいい事!
ただ、いろんな事をしようとすると大変になるから、少しずつね☆

どんな披露宴にしたいか・・・とか、手作りは何をしよう・・・とか、その程度でいいと思うんです。

少しずつイメージを具体的にしていくといいかもですね。
テンションも上がり、楽しくなるはず!
結婚式・披露宴も一生に一度ならその準備も一生に一度ですから、楽しくね!


お顔合わせでは、私からもいろいろご提案をさせて頂きます。
そうしていくうちに、私のテンションもあがっていきます^^

お手伝いさせて頂けるといいな♪
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-07 09:24 |  +司会のお仕事

手作りブーケ

来週末の新婦ayuさんが、手作りブーケに興味があると相談された事から、
フリーで活動している、フラワーアーティストのSさんをご紹介しました。
ブライダルはもちろん、雑誌やCM等でも活躍されているので、センスは間違いなしっ!
月一回で、口コミのお教室もされているので、教え方もお上手です。→ ブログ
                             

今日は、ayuさんのブーケレッスンの日。
少しの時間でしたが、覗きに行かせてもらいました~~~
d0089293_1852930.jpg

ブリザーブドのラウンドブーケです。
先生のお見本を見ながら、下準備をしていきます・・・。
d0089293_1853979.jpg

幸せな日をイメージして、もくもくと作業をするayuさん。
どんなのが出来るか楽しみです☆
(ayuさんのブーケが出来上がっていく様子はこちらのブログで!)


・・・と、最後まで見たかったのですが、用事があったので先に失礼してしまいました。

きっと、素敵な報告をしてくれるでしょう~~
当日も楽しみです!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-02 18:06 |  +手作りグッズ