wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご友人からのお祝いの花束

*昨日の披露宴*

新婦のお友達が、3名で登場し代わる代わる1分ほどのメッセージを下さいました。
3人のお話しが済んだところで、お席に隠しておいた3つの花束を持ってきて、
一人ずつ、メッセージ(お花の紹介ですね)を添えて、新婦へ渡していました。

まず初めに渡されたのは、
「ストック(八重咲き)」・・・永遠に続く愛の絆  という花言葉を持っています。

次に、渡されたのは、
スイートピー」・・・門出 という花言葉を持っています。

最後に、渡されたのは、
「白いガーベラ」・・・希望 という花言葉を持っています。

そして、今日の気持ちを大切に、いつまでもお幸せに!!

と、3つの花束を渡されていました。

こんな風に、花束をプレゼントするのでも、花言葉やどうしてこのお花を選んだかなど、
一言添えてプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-23 20:13 |  +ゲストから

バレンタインの演出

そろそろ2月披露宴の新郎新婦と進行のお話をさせて頂くことが多くなってきました。
どんな演出があります? サプライズをしたいんだけど・・・、とご相談を受けます。
時期は違うのですが、以前お手伝いさせて頂いたもので、バレンタインにアレンジできるんじゃないかな~というのがありますので、ご紹介します!

...φ(・ω・゚゚)【Ι LΘVЁ ΥΘЦ】(゚゚・ω・)φ...


会場中をピンクのハートでいっぱいにした方がいました。
二人がいない所で(たぶん中座中がいいとおもいます)司会者か協力者が指揮をとって、ゲスト全員にお願いをします。画用紙で作ったハートを配りサプライズの説明をするんです。
この時に、絶対に新郎にばれないように、使うまでは隠しておいて下さい!っていうのも忘れずに!!

で、後半進行でそのお時間になりましたら、新郎には目を瞑って何かお願い事をして下さいと、司会者から促してもらいます。
(きっとり二人で幸せに過ごせます様に♪的なことを言うでしょう!)
その間に、皆さんには事前にお配りしたピンクの画用紙で作ったハートを頭の上に上げてもらうんです。で、二人のこれからの未来を表わすようなものを見る事が出来ますよ!目を開けて下さい!って言ったら、ハートが沢山!
そこで新婦から内緒で用意した新郎へのお手紙を読んでもらいます。
司会者からこれは新婦が内緒で準備をしたって事を新郎に種明かししてもらいましょう。

...φ(・ω・゚゚)【Ι LΘVЁ ΥΘЦ】(゚゚・ω・)φ...

d0089293_22573093.jpg
時期はバレンタインの頃ではありませんでしたが、
2月なら繋がりを持たせてもよいかな~と、思いました。
テーブルラウンドや、送賓の時にチョコレートを配って、
二人からの幸せのおすそ分け♡
というのも、喜ばれそうです。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-19 22:53 |  +季節・演出

ハローベイビー!

先日お手伝いさせて頂いた新婦より、
メールを頂きました!    :*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・


◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・ ◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇

こんにちは。
先日の披露宴では本当にお世話になりました。
TOMOさんのおかげで本当にすてきな式になりました。ありがとうございました。

☆サプライズプレゼントに、赤ちゃんが生まれる友人もすごく喜んでくれました♪

結婚式当日のことは一生忘れず、これからは二人で頑張っていきたいと思います。
TOMOさんも、披露宴を通してこれからも沢山のカップルを幸せにしてあげてくださいね。
陰ながら応援しています!

これからもその素敵な笑顔で頑張ってください!



◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・ ◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇


そうなんです。
当日出産間近のご友人が、お祝いのために大きなお腹で出席して下さったのです。
お二人も感激されていて、でしたら是非サプライズのプレゼントを用意しましょう!
と、いう事になりました。

わざわざ前に呼び出しするのも、悪いので・・・という事でしたので、
テーブルラウンドの際に、ご紹介をしプレゼントをお渡ししました。
MCより「元気な赤ちゃんを産んで下さいね!」というお二人からのメッセージを紹介しました。
ちょうど、ご主人もお隣のお席だったので、カメラマンさんが4人で記念写真を撮ってくれて、他のゲストからも温かいお言葉を頂けました。
d0089293_051214.jpg
お二人の優しいお心遣いが見えた演出でした。

いい披露宴でしたね!
[PR]
by TOMO_WEDDING | 2007-12-15 14:55 |  +サプライズ演出

スピーチ依頼に困ったら・・・。

先週の披露宴。
前日に新郎から、スピーチをお願いしていた友人が急に欠席する事になりました。
他に代わりを立てるといっても、今からでは頼みづらいし、どうしたらよいか?と
相談を受けました。

それでしたら、無理に立てることはないと思います。
当日の状況でいいのではないでしょうか? と、お答えしました。

といいますのも、当日他にも余興が予定されていました。
歓談時間に余裕が出るので、
もし、お客様とお話をしたければ、そのまま歓談を続ければ良いですし、
突撃インタビューをしても良いのではないですか?と、お話しました。

当日は少しお時間にも余裕があったので、
お二人よりお話上手な(突然当てられてもOKな)ご友人を指名、一言ずつ頂きました。
皆様、短めでお話して下さったので、新郎側2名・新婦側2名の方に伺えました。

とっても、よかったですよ!

***************************

この日は、4名伺えて時間は、10分弱。
前もってお願いすると、事前にお言葉をご用意されるので、どうしてもスピーチになってしまい、一人5分なんて事にもなりかねません。
テーブルインタビューを予定するなら、絶対に前もってお願いしない方が良いです。
(・・・と、思います。)

よく「突然言われて、かわいそうだから・・・」と思う方がいらっしゃいますが、
それでしたら、数多くは伺えません。
一人3分~5分→司会者がマイクを持って席を移動して→次の方へお話を伺う。
と、単純計算しただけでも、どの位の時間がかかるかおわかりになりますよね??

お話上手な方をお選びになるか、司会者にその方とのエピソードなどをお話して、
インタビューの様にしてもらえば、負担にはならないはずです。

私テキには(MCテキには)、前もって言わない方がいいんだけどな~
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-12 21:03 |  +演出

take a break!

初登場☆

d0089293_2123116.jpg
我が家のワンコです。


d0089293_2125326.jpg

結婚式のご準備にお忙しい方!!

たまには、休憩して下さいね^^










2008/12/5 ~落ち葉の絨毯~
紅葉がキレイでした!@Yoyogi Park

Photo by MAIKO TANABE

[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-05 22:54 |  +司会のお仕事

12月に入りましたね。

先週の披露宴 Part2

再入場の時に、新婦はブルーのドレスにお召し替えをして入場。

新郎は、確かお着替えないはず・・・

と、おもったらサンタ帽をカブって入場!!

もちろん、、BGMはクリスマスソング♪

かわいかったです~^^
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-04 15:44 |  +季節・演出

娘へのメッセージ

d0089293_1024984.jpg12月に入りましたね~
東京の街の街路樹も色づき、キレいです。
クリスマスです!  年末です!  
イルミネーションも賑やかですね☆

先週末の披露宴

新婦のご両親はお父様のお仕事の都合で、現在海外に住んでいて、
新郎新婦もお会いするのは久しぶりなのだそうです。

打合せの時に新婦から
「新婦の手紙の後に、普段なかなか会えない父からメッセージ(娘へ向けての)を
 もらいたいんです。
 父にはお願いしてあります。ただし新郎のご両親に申し訳ないので、
 “私たっての希望で・・・”とコメントを入れて下さい」

と、提案がありました。  素敵!

いいじゃありませんか! 是非、やりましょう~~!!

で、


披露宴では、、、、やっぱりよかった!!


新婦のお手紙の後に、(既にご両親は、花束贈呈(謝辞)の場所に立っています。)
新婦のお父様からのお言葉を頂きました。
少し来賓の皆様へのお気遣いのお言葉もありましたが、
小さな時の思い出や激励の言葉、最後に新郎へ
「○○子は明るくしっかりしている様にみえますが、実はナイーブで泣き虫な面も持っているので、支えてやって下さい。よろしくお願いします」

新婦号泣・・
会場中涙涙・・・
私も、ウルウル・・・


きっと、お二人なら素敵な家庭を築いてゆく事でしょう!!
末永くお幸せに♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-03 09:59 |  +演出