wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

司会台を裏からみると・・・

こんな感じです♪
d0089293_10544113.jpg

会場に入るとますスタッフへご挨拶。
そして・・・
d0089293_10551534.jpg
祝電をお預かりし、袋から出して、
まずは新郎新婦へ確認して頂く準備をします。
(会場によっては司会者が行わない場合もありますが・・・)
これが、20通以上になると時間もないし、
焦ったりします。(汗)



電報会社さん、もっと開けやすい袋にして下さい!!(心の叫びです^^;)
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-30 11:00 |  +司会のお仕事

新婦の手紙~それぞれの想い~ その1

披露宴の後半に 「花嫁の手紙」という演出がある。
これについては、賛否両論でしょう。
泣いちゃって読めないから、絶対にイヤ!って人もいるし、
ご両親が、お涙頂戴は嫌だから絶対にやらないでっ!と、言われた・・・という人もいる。

実は、このワタシも自分の時は、これをいたしませんでした。(~∀~汗;;;)
やらなかったワタシが言うのもなんだけど、“やっといてもヨカッタかな~”って思う。
ワタシの場合、こんな事がない限り、感謝を伝える事が出来ないタイプだからです。


だからと言って、打合せの時に無理に薦めたりいたしません・・・。
なぜなら、10人いれば10通りの考えがあるからです。



今日お打合せの時に新婦さんがこんな事を言っていました。
『手紙を用意するのはいいんです・・・。
でも、それをわざわざ発表するのは乗り気ではないんです。』
 と。
お気持ちはわかります。

前にも何人かこういうお考えの方がいました。
両親が家でゆっくり読んでくれればいい。みんなの前で読むのはいかがなものか?って。
以前の時は、ひと言メッセージを新婦から言ってもらい、花束贈呈へすすめました。
司会から、手紙は用意したので花束と渡します。お家でゆっくりと読んで下さい。と、いう感じのコメントを入れました。

またピアノなど演奏が出来る方が、お手紙の代わりにご演奏をしたり、
歌を歌われた方もいました。 ★余談ですが、キロロの曲が圧倒的に多いです!
ピアノは小さい時から習っていて、その頃の事をきっと思い出されるのでしょう。
お母様は目に涙を浮かべていらっしゃいました。
歌も・・・未来へなんて歌われた時にゃ~、司会のワタシまでウルウルしちゃいます。

手紙に代わるものってあるのです。
どんな形にしろ、想いが想っていれば、必ず伝わると思います!!



d0089293_1214613.jpgランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-26 01:05 |  +演出

再入場アレコレ

会場によっては入場口がいくつかあって、
最初の入場と再入場で雰囲気を変えて、入場する事が出来ます。

例えば、

☆最初の入場はメイン扉かた、再入場はお庭から・・・とか、
★階段のある会場でしたら、最初の入場はメイン扉かた、再入場はお二階から・・・とか、
☆お二人別々に登場する場合、まず新郎がメイン扉から登場し、
  その後新婦が別の扉から登場→新郎がお迎えに行く・・・ってのも素敵です。
  <お迎えに行った際に、ブーケブートニアの儀式をゲストの皆様に見守られながら、行う事も出来ます。>


先日再入場の時に素敵な演出がありました。
ハウスでの披露宴のことでした。
お二人の再入場は、まず新郎がお庭から登場→新婦が2階から登場→新郎が階段を上がりお迎えに行き→新郎にエスコートされながら二人揃ってメインテーブルまで歩く・・・
という流れでした。 

事前に新婦からメールを頂き、お付き合いをするまでのエピソードを紹介してほしいと言われました。こんな感じです♪

まだ学生だった頃、飲食店でアルバイトをしていた新婦を、
知り合ったばかりの新郎は毎日の様に自転車で迎えに来てくれました。
彼女を家まで送り届けた後は、一時間の道のりを自転車で帰って行くのだそうです。
そんな彼を彼女は毎日待つようになり、いつの間にかどんどん惹かれていきました。
○○さん(新婦)は、「あの時の気持ちはいつまでも忘れずに、これからずっと一緒に歩んでゆく彼を待ちたいと思います。」とおっしゃっていました。


もちろん、新郎が階段を一歩一歩上っている間に、ご紹介させて頂きました。
ゲストの皆さんからも、「うぉーー!」とか「わぁ!」と感動のお声が聞こえました。
このメッセージは新婦からのサプライズでもありますね。

素敵な思い出をご披露くださってありがとうございます♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-23 12:46 |  +演出

デザート(番外編)

独身時代は実家でヌクヌクと生活していた私は、
結婚が決まってから、急いでお料理教室なんかに通い始めました。

今ではストレス解消に料理をしたくなるほど、お料理好きになりましたが、
昔は全然できないダメ子ちゃんでした σ(^_^;)

今でもお料理のお教室に行っています。すごく楽しいんです。!
今日作ったスウィーツ♪  (お教室のサイト→コチラ
d0089293_23555729.jpg
フランボワーズ風味のマシュマロ

少し見えにくいかもしれませんが、ハートの形に絞っているんですよ!!

結婚式ご準備で疲れている方へ、甘いもののおすそ分けです♡
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-16 23:57 |  +司会のお仕事

ハロウィン!!

今月はハロウィンですね!
以前お手伝いしたパーティーでハロウィンを意識した演出がありました→以前のレポ

d0089293_3254512.jpg











今月パーティー予定の方!
何か、やりたいんだけど・・・と、
お悩みの方!
お役に立ちましたでしょうか??

ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-10 03:23 |  +季節・演出

おしゃれなお二人!

先日お手伝いさせて頂いた新婦さんより、写真を頂きました。
お許しを頂いたので、少しUPします!

ご入場の時の写真です。
挙式は宴内人前式でしたが、退場の時間を設けて改めて入場しました。

d0089293_961881.jpgいろんな お花を使った、
花束の様なブーケを持った新婦。

ベールをクシュっとし、横で形を作って
留めている様です。
新郎のジャケットも珍しいピンク!
でも、ダサくはなくってすごくおしゃれでした~


d0089293_910948.jpg移動中。
メイクさんをお持込にされたので、お支度はホテルの客室で・・・

私も、途中で確認する事があったので、お話を伺いにいきました。

ちなみに、メイクさんもご紹介させて頂きました!
知ってる人が一緒だと、なんだかやりやすいです^^


d0089293_9155745.jpg
再入場は、新婦がヘアチェンジと新郎はシャツのお着替えをして登場。
旅行が好きなお二人。新婦がレイをかけて登場。
新郎が、ガラシャツと中折れハットをかぶって登場!

なんとも、オシャレ!
二人とも背が高くて、お似合いのカップルでした!!


お二人のステキなパーティーは、→ コチラ
進行のご紹介もします! 気になる方は↓コチラへ・・・

進行のご紹介
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-01 09:21 |  +演出