wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ま~つりだ、まつりだ、まつりだ!


一昨日の午前は、ご自分達の職場の方は呼ばず、
友人親族・両親のお友達というゲストでした。

再入場は和装でしたが、実はお父様には内緒。
というのも、お父様は娘の披露宴で紋付袴を着るのが夢でした。
新婦は当初ドレスのみと考えていたので、
お父様はがっかりしていたんだそうです。

そこで、途中から和装入場に変え、
お父様には内緒で新婦はお母様に協力してもらいは紋付を用意しました。
新婦中座後にお父様にも控え室へご案内して、サプライズ!
再入場は、お父様とお母様に伴われながらのご入場でした。

(*ゝ∀・*)b >ステキな演出ね!!  と、オバサマ達にも好評で大成功でした!

再入場でサブちゃんの祭りを使っていたのですが、、、


①新郎がご両親と、メインドアから 0’38”で入場
②一番(歌)の間、会場を練り歩き
(早くメインまで到着しちゃったら司会者はつなぎ・・・)
③曲2番の歌い始めに、新婦がお庭側からご両親と登場!

  <庭のある会場だったので、二箇所から別々の入場が可能だったんです。>


と、ココまでお二人のご希望でした・・
やってやろ~~じゃないの!!と、
司会魂が、メラメラメラ・・・
司会・PA・キャプテン・プランナー・ドア係り・カーテン係り(庭側)みんなが一致団結!
皆はインカム飛ばしながら、ドアOPENの10秒前には私にも声がかかりました。


これが、当たり前だけど・・・ 
タイミングもバッチリでうまくいったのよ~~  v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
しかも、大拍手の中メインまで進み、新郎新婦・両家両親6名が揃い 、
一礼した所で、曲が終わったんです!!

気持ちがよいのナンのって!!

だから、疲れているけど元気なのかしら??
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-27 01:22 |  +演出

幸せのベルを鳴らそう!!

今日は、豆知識を一つ・・・。

挙式が済んで、新郎新婦をゲストがフラワーシャワーなどでお迎えするシーン。
参列の経験がなくても、ドラマーのシーンなどでご覧になった事ありますよね?

その時に、バックでウェディングベル(鐘)が鳴っていませんでしたか?

なにやら、これには意味があるようです・・・

鐘の音は、邪気を払うものと信じられています。
また、ウェディングベルの音は、風水的にも良く、近くにいる人全員にとっても、
素晴らしいものなんですって!

まさに、幸せのおすそ分けですね~♪

これを、人前式に取り入れる事もできます。
小さなベルを用意。挙式前に皆様にお配りします。
式中に立会人の皆様より、お二人の結婚にご賛同の拍手を頂くシーンがあるのですが、
このときに、ベルを鳴らして頂くのです。
ゲストの皆様も参加して頂けますし、なにより鈴の音が響いて素敵ですよ。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-26 13:51 |  +人前式

お礼のメッセージ紹介

今月初めに二次会MCをさせて頂きました。(コチラ
幹事さんが私のサイトを見つけて下さって、ご依頼頂いたんです!
Party後にメールを頂いたので、遅くなりましたがご紹介させて頂きます♪

*幹事さんからです

幹事の●●です。

先日は、大変お世話になりました!
いやいや、今回は本当にtomoさんには助けてもらいました・・・。
ありがとうございました(^O^)/

3次会でも、2次会の話ばかりで盛り上がりました!
うまく、流れて終われたのもナイスな司会者がいたおかげですね☆
やっぱり、プロに頼んで大成功!って結論でしたよ。
あの会場と人数だと素人じゃ難しかったと思うし!

新郎新婦もお世話になりました!と感謝していましたよっ!
2人とも、幸せすぎる2時間だったそうです☆

これからも、せっかく仲良くなれたのでみんなで、今度打ち上げや
飲みにいきましょうよ!
って、やっぱり司会のお仕事は忙しいと思いますが・・・
仕事のない日でタイミングが合えばなーと♪♪
新郎新婦が落ち着いたら、また連絡いたしますので〰〰
どーーぞ、ヨロシクです(^O^)/
まだこの先、結婚式や2次会があると思うので、幹事になった時は
tomoさんにオファーしますので!
(お店)の店長さんも、あの人数をまとめた司会者さんは珍しい!
って言ってたからね(笑)
さ・す・が!

あっ、ネットもゆっくり拝見しますっ!
本当にありがとうございました!!

また、今度!!



*そして、新婦さんから・・・

ブログ拝見させていただきました!
ほんとにありがとうございました(*^^*)
感動で一日中涙してましたがみんなのお陰で楽しい一日中そしてほんとに幸せでした!
ありがとうございました!



本当に、こんなにお褒め頂いて嬉しいかぎりですっ!!
幹事さん達も本当に頑張った! 皆で作り上げた披露宴でした。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-26 00:34 |  +お二人からのメッセージ

新婦から新郎へ・・・

何だか このブログ。
新郎からのサプライズ紹介が多くなっていますね。ヾ('A`;)ノぁゎゎ・・
今回は以前お手伝いさせて頂いた新婦から新郎へのバースディサプライズをご紹介します。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.



新郎の誕生日が近くだったので、新婦が内緒でケーキを用意してくれました。

さぁ、どこで登場させるか・・・

この時は、ゲストへの突撃インタビューが6名分入っていたので、
最後の方にインタビューした後、新婦に・・・

(◎´∇')ノq 「○○さん、実は是非お祝いしたい方がいらっしゃるんですよね?
        ご紹介頂けますか?」


と、私がフリ、新婦から新郎のBDがもうすぐだという事を紹介してもらいました。
その後、Birthdaysongと共に、ローソク&ケーキが登場。新郎が吹き消した後に、
ゲストから一斉にクラッカーがパンッ!

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN"。・:*:・゜

実は、中座中に配っておいたのです。
「新婦が新郎に内緒でバースデイサプライズを用意しています。あるタイミングでケーキを吹き消しますのでその時に鳴らして下さい」 と。

こういうのって、参加してるって感じで嬉しいのかみんな協力してくれるんですよね~
もちろん、途中酔っ払って鳴らしちゃった方がいらっしゃいましたけど、
 ・・・特にバレなかったようです^^;

お二人もゲストもとても楽しそうで、いいパーティーでした。



新郎へのサプライズを悩み中のアナタ! 参考になりましたでしょうか?
ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-19 23:38 |  +サプライズ演出

ご両親からのプロフィール紹介

披露宴で行う新郎新婦のプロフィール紹介。
さて、どんな風に行いますか?
ご媒酌人がいらっしゃる方は、ご媒酌人にお願いするとして、
いらっしゃらない方はどうする?

①司会者がする
②新郎新婦による他己紹介(自己紹介)
③ご友人や親族によるご紹介


昨日の披露宴では、ご両家のお母様が紹介をされていました。

小さな頃、木から落ちて大変な事があった・・・
とても優しい子で家族には気を使ってくれていた
中学高校では部活中心の毎日で、洗濯物が多かった・・・ 
友達もよく遊びにきてくれて賑やかだった。
大学に入ると、一人暮らしが始まり、たまにしか帰って来ずに、心配した。
これからは、二人で幸せな家庭を築いていってほしい。


など、エピソードを交えながらお話して下さいました。
ゲストの皆さんも、耳を傾けて時には笑いも起こり、“アットホームなご紹介”となりました。
何年に○○高校を卒業後・・・とかそんな学歴はなかったけど、
とても二人の人柄が伝わりました。
お話が苦手なお母様の時は、
お手紙(文章)を用意して、司会者に代読してもらってもいいですね。
ご兄弟がされる時も、多いです。
司会がすると、角が立つようなエピソードもご兄弟やお友達がすると、笑いになります^^
映像を使って行う時もあります。

いろいろなやり方がありますから、是非お二人らしいプロフィール紹介をして下さい!

プロフィールのカテゴリを作りました。ご参考に♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-18 09:50 |  +演出

新婦さんからのメール

先日お手伝いさせて頂いた新婦からのメッセージです。
嬉しくてご紹介させて頂きます!

披露宴ではおせわになりました。

温かいお言葉をありがとうございます。
次のお仕事あったのに本当にすみませんでした。
ブログも拝見させていただきました。
うれしいです☆

tomoさんに司会をお願いできて本当によかったです☆☆☆(^^)/
様々な面でtomoさんに助けていただきました。
どうもありがとうございました。
ご紹介いただき、メイクの○○さんともお会いできました。
メイクをすごく丁寧にしてくださいました。感謝しています。

写真できましたら送りますね~
お忙しいと思いますがお体大切に、
これからもたくさんの新郎新婦を幸せな結婚式に導いてあげてください!!
ぜひまたお会いしたいです^ ^



こちらこそ、ありがとうございます。
お二人にはヘアメイクさんもご紹介させていただきました。
喜んで頂けて嬉しいです!

お二人が私を選んで下さったからこその、出会いです!! お二人に感謝です☆

お二人のステキなパーティーは、→ コチラ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-14 23:02 |  +お二人からのメッセージ

二次会です!

昨日のPartyです☆
ホームページ経由でお問い合わせを下さったのは、二次会を主催された幹事さん。
お二人には、まったく進行について内緒にすすめたい!との事で、
進行の打合せ等は、幹事さんグループとさせて頂きました。
もちろん、事前に新郎新婦とお会いさせてもらったので、当日「はじめまして♪」ではなかったですよ!

*゚..:.ξσ_σξ::.*゚:.。:.εξσ_σξз†.。*・☆☆・*。.†εξσ_σξз.:*゚..:。:.ξσ_σξ::.*

で、お開きを向かえて・・・


本当~~~~に、よく頑張った!
                                            >幹事さん♪

というのが感想でしょうか。  
120人なので、まとまるか不安だ・・・と、おっしゃっていましたが、ナンノナンノ。
大成功のパーティーでした。

お食事の時間も入れ、みんなが楽しめるゲーム・映像、そしてホロリとくるサプライズ等、
メリハリもきちんと考えた流れでした!

d0089293_1612764.jpgご友人手作りの
Welcomeドール♪
そして受付には、
沢山の写真が飾ってありました!



d0089293_16145338.jpg
ゲームは名前ビンゴ☆

知らない人とも仲良くなれる様に♪
と、考えられたゲーム。



パーティーが始まるまでの間に、マスの人数分会場内にいるゲストの方のお名前を記入しておいてもらいます。(埋まるまでいろんな人に名前を聞いて回って頂きます!)
そして、ビンゴの発表は新郎新婦が全員の名前が入った箱から一回ずつ引いて発表します。一列揃ったら、BINGO☆ です!!

d0089293_1620929.jpg幹事さんが作ったパーティーTシャツ!

幹事の皆さんは、コチラを着て動いていました。

もちろんっ、
ビンゴの景品の一つに入っていましたよ!(笑)



d0089293_1624111.jpg

新郎から新婦へのサプライズ手紙に、新婦号泣!!




d0089293_16321212.jpg
お疲れ様でした!!

本当に、
いいパーティーでしたね☆


写真左:新郎新婦とパチリ☆ 写真右:受付にて↑↑↑↑




参考になりましたでしょうか?
ランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

二次会の進行内容は、コチラをクリック!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-10 16:32 |  +ゲストから

卓上札

昨日の披露宴

d0089293_2210725.jpg旅行が好きなお二人。
手作りの席次表のテーブルごとのマークは国旗でした。

そして会場に入ったゲストがわかりやすい様にと、
各テーブルにも国旗のマークが。

実は会場も空港内のレストランだったんですよ。
お料理にもこだわりがあって、いろいろな国の食材を使ったお料理のコースでした。

ゲストの一部の方は、ハワイの正装「アロハ」を着てお越し下さって、
とてもアットホームな楽しいパーティーでした。(レポートは コチラ )


また新郎が某有名コーヒーショップの店長さんという事もあり、
コーヒーサービスのパフォーマンスもありました。

席札に、何種類かのシールが事前に貼ってあり、同じシールのマークを抽選箱に用意。
新郎新婦が引いて、当った方へ新郎の淹れたコーヒーをプレゼントです。
新郎もお店で使っている緑のエプロンをして、慣れた手つきでご準備。
(緑のエプロン? そう!あそこのコーヒーを淹れてくれたんです~)
お店には売っていないオリジナルブレンドのコーヒーを淹れてくれました。
新郎のパフォーマンスに、ゲストの皆さんも、楽しそうでしたよ~~



唯一残念なのは、デジカメのバッテリーがなくなってしまい、写真が撮れなかった事!
上の写真はメインテーブルの花・国旗のマークを携帯カメラで撮ったんですが、、、
画像悪いですよね~(泣)


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

ファイブ ブログランキング
d0089293_23473563.gif
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-09 22:15 |  +手作りグッズ

くじ引き!!

先週の披露宴のお話です。

進行のお打合せの時に、くじ引きをしたい。と、新婦より相談されました。
でも、 『くじ引き』 というだけで、どんな流れで・・・とか、なぜくじ引きを・・・というのが
特にないとの事でした。

でしたら、違う形のゲームにしたらいいのでは?と、ご提案すると、
もう数字のクジを買い揃えちゃったとの事!!

でも、なんだか商店街の大当たりじゃないし・・・ という事で、3人で案を出し合いました。
幸い少人数の披露宴(5卓・35名)だったので、テーブルラウンドの時に、皆様の引いてもらう事にし、当たりの数字は、5つでお二人にちなんだ数に決めました。 
                       ↑ POINT!! (。ゝД・)b オッケィ牧場!!

☆まず、披露宴当日の数字。 9月1日
★お二人のお付き合いが始まった記念日  11月30日
☆同じ年のお二人の年齢    27歳

となり、

1 ・ 9 ・ 11 ・ 30 ・ 27 

の5つの数字を発表し、当った方へはプレゼントをお渡しします。


実際、当日もスムーズに進行も進み、よかったです。
プレゼントを渡す時に、ひと言もらったりして。  おめ((。≧∀≦人≧∀≦。))でとぉっ!

披露宴で行うゲームは、やっぱり少しでも二人にちなんだ『何か』を取り入れた方がいいと思いません?
ほんの少しでいいんです。それだけでも、結婚式(披露宴)感がたっぷりですから♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-04 15:31 |  +ゲスト参加演出