wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: +ゲスト参加演出( 19 )

アットホームなウェディングでした!

今日もとても暑かったですね・・・

今日も幸せのお手伝いをしてきました!
お暑い中お越しくださいまして、ありがとうございます。
という新郎からのウェルカムスピーチで始まった、ウェディングパーティー。

私はいつも伺う様にしています、開宴のご挨拶はいかがいたしましょう!?

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

① 只今より **さん、**さんの 結婚ご披露宴を開演いたします。
               と、

② 只今より **さん、**さんの ウェディングパーティーを開宴いたします。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†**†*:;;;:*†*

のどちらが、お二人の披露宴のイメージに近いですか?  って。


今日のお二人は、とにかく楽しい披露宴にしたい! アットホームな宴にしたい!とのご希望で、
「ウェディングパーティー」というコメントをご希望されました。


少人数で会場もゲストハウス、進行もゆっくりしていて、
打合せの時に、お二人も座ってばかりでなく動きまわりたい。とい仰っていました。


余興一組と、突撃インタビュー。
新郎からの強いご要望で、トリは新婦のお父様へインタビューをいたしましたが、
突然お父様の目に涙が溢れ・・・ なぜか、新婦と妹さん、親戚のオジサマから、「はやいっ!」と、
突っ込みが入り、キュンとしたり笑いが起こったり、楽しいインタビューとなりました。
d0089293_182524.jpg
お二人らしい、アットホームで温かいパーティーでした☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-07-26 17:51 |  +ゲスト参加演出

幸せのおすそ分け ~ブーケトス~

花嫁からブーケをもらった人は次に幸せになれると言われています。
ご存知の方も多いはず。
d0089293_1147427.jpg
先日、ブーケトスは人権侵害だ。
と、感じている方がいらっしゃるというニュースを拝見しました。⇒ 


丁度、先日打合せをした新婦も、その記事を読んだらしくブーケトスを行うか悩んでいました・・・。

嫌な人もいるかもしれないけど、楽しみにしている人がいるのも事実。
指名制にしなければいいのかもしれませんね。

最近気にされている方も多いのか、男性女性問わず「幸せになりたい人は参加してください!」と、
多くの方が参加出来る様にしいと、お考えの方もいらっしゃいます。

男性女性問わず、未婚既婚も問わないで、参加したい人オールオッケー!

もし、男性がGETしたら、奥様にあげて幸せになってほしい。
また、それを気になる女の子に渡して、ブーケを使って幸せをGETしてほしい!との事です!

それなら、みんなも遠慮なく参加できますよね。

悩んでいらっしゃるなら、こんな方法もありますよ!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-07-06 11:50 |  +ゲスト参加演出

ゲストの祝福届きます!

先月行われた素敵な結婚式。
前からネットを通して仲良くさせて頂いている、T嬢のHappy Dayです!

披露宴の司会は、会社のお友達がされるという事でしたので、
私は、進行のプランニングと司会台本のご提案をさせて頂きました。

皆様にも楽しんで頂きたい!と、いう思いが伝わりました。
ちょうど2月だったので、サプライズでバレンタインプレゼントも用意!
↑独身の男女を対象にされたのですが、ちょうど司会をされるご友人も対象者!
どうしよーーーと、悩まれていました。

なので、司会者には・・・
「新郎新婦指名の突撃インタビュー」という形にして、
マイクを二人に渡してもらい、突撃インタビューと思わせておきながら、
実は「一足早いバレンタインプレゼントを渡したいと思います!」
と、数名のお名前を呼び、二人からプレゼントを渡す←ここには司会者も入っている


という流れをご提案^^v。

また、ラストバイトやブーケブートニアの儀式など、
それぞれ司会が気をつけなくてはいけない事や、
言い回しなどがありましたので、ポイントとしてお伝えいたしました。

お花屋さんは、SOCUKAさんを紹介させて頂きました。
d0089293_14191313.jpg

d0089293_14202017.jpgうーーん、可愛いブーケ。
ピンクのブーケはお色直し用。
再入場時にゲストから数本で作った細い花束を
新郎が受け取り、束ねてブーケを作り、
プロポーズの想いを込めて新婦へ渡します。

この写真は、中座の時にゲストへ配られた花束。
このゲストからお祝いの気持ちを込めて新郎へ渡された
小さな花束が一つの美しいブーケになります。


d0089293_14295017.jpgちなみに、カメラマンも知人のFiestaさんをご紹介させて頂きました。

うーーん、これまた素敵な写真ですね~☆

後日、披露宴のご報告を頂きました。
お二人がこだわった、ゲストにも楽しんで頂きたい!
というのが伝わりましたーー^^
温かくアットホームなパーティーになったそうです。

お幸せに!!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-26 14:32 |  +ゲスト参加演出

ブーケブートニアの儀式

さて先週の披露宴のレポートの続きです。(前半のレポートはコチラ

新郎の中座は、ブーケブートニアの儀式に使うお花を、集めながら退場しました。
各テーブルに1束の可愛らしい花束を用意し、テーブルの代表者に渡して頂きました。
d0089293_1765321.jpg

POINT
再入場時に花を集めながら入場・・・という集め方がございますが、
再入場はキャンドルサービスで入場したい!と、お二人からのご要望もあり、
新郎が集めながら退場としました。
これなら、集めた後に控え室などでゆっくりと束ね、ブーケを作る事ができますね☆


その後、お支度を済ませて、再入場はキャンドルサービスです。
全部のテーブルにご挨拶が済んだら、メインテーブル前で ブーケブートニアの儀式。
新郎から新婦へブーケが渡され、お返しに新婦からブートニアが新郎へ贈られました。
d0089293_1795586.jpg

d0089293_17112016.jpg
ゲストの皆様から祝福の気持ちを込めて渡して頂いたお花から、とても可愛らしいブーケが出来上がりました!!

d0089293_17142042.jpg
アットホーム感満載の、いいウェディングパーティーでした☆
家族三人の幸せなお姿をパチリ♪

末永くお幸せに~~

進行をご紹介します!をクリックして下さい★


*今回のブーケブートニアのセレモニーで使われたお花は、
知人のフラワーアーティストをご紹介させて頂きました。→コチラ

よろしくお願いします!ランキング参加中!!ポチっとな。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

★☆ 進行をご紹介します ☆★
[PR]
by tomo_wedding | 2009-02-11 17:15 |  +ゲスト参加演出

小さな主役

先週もネットでご依頼を頂いたカップルの披露宴でした。
カメラマンは、何度もお仕事をしている武田さん(サイト)。
とても安心して進行を進めることが出来ました☆

入場は、娘さんと一緒に! 二人の笑顔からは、幸せが伝わります!
そして、メインテーブルでも一緒。
d0089293_1754934.jpg




パパとママと一緒♪

まだ10ヶ月の赤ちゃんだっていうのに、堂々としたものです。
可愛らしい笑顔を振りまき、
時に覚えたて・・でしょうか?「バイバイ」と手を振っていました。



d0089293_17561052.jpg
ケーキはお二人がこだわって用意した、真っ白な3段の生ケーキ!
とても素敵でしたよ~~

そして、新婦中座の際はフォトサービスをしながら中座となりました。
全部のテーブルを回ったら、メインテーブル前でお母様をお呼出→エスコートをして頂ながら、
赤ちゃんと3人でお進みになりました。

POINT
キャンドルサービスもしたい。でもウェディングドレス姿でフォトラウンドもしたい。
この相談を受け、前後の進行の内容から(スピーチが少なく余裕があった)、
中座前・再入場後と2回ラウンドを入れることができました。


後半へ続く!




よろしくお願いします!ランキング参加中!!ポチっとな。→にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
[PR]
by tomo_wedding | 2009-02-09 18:09 |  +ゲスト参加演出

海外挙式~帰国後Party!

先日は、既に海外で挙式をされたayuさんのお披露目パーティー。
友人のみを招待して、大手町のレストランでのパーティーでした!

d0089293_16151810.jpg
立食のビュッフェスタイルのパーティーです。
会場内に数卓設置したテーブルには、お二人手作りにプロフィールBOOKと、
挙式の写真で作られたアルバム(ネットで注文し作ったもの)が置いてあります。

d0089293_1616064.jpg
新婦手作りのブーケ
コチラで作っている時の様子をご紹介しています。

白とグリーンにゴールドがポイント!
可愛いラウンドのブーケです!

ご自分で作ったブーケを持っての披露パーティー。
思い出に残りますね♪




d0089293_1619877.jpg
みんなが楽しめるようにと、ゲームもご用意されました。

当初は会場側から勧められていた演出を考えていたそうですが、 料金が数万円かかるので、
だったらゲームで景品を用意した方がみんな喜ぶんじゃないか?という事になったそうです。
確かに・・・





二人が考えたのは「南京錠ゲーム」。
男性には鍵(key)を持ってもらい、女性には南京錠を持ってもらいます。
そして、パートナーを会場中を回って探してもらうんです。
ゲストにもこの日を機会に仲良くなってもらえれば・・・と、考えたゲームです。
そして、新郎新婦も持ちます。二人とペアになった人には、特別賞も用意!
制限時間内に当ったペアは前に来てもらい、先着順にプレゼントをお渡ししました。

d0089293_16211076.jpg

海外~日本での遠距離恋愛を経ての結婚!
沢山の思い出の写真をご紹介されていました。
ゲストの皆さんも興味深くご覧になっていましたよ。











d0089293_16281986.jpg
ネイルはSAKIちゃん。
海外挙式の時のご紹介させて頂き、彼女の技術を気に入って下さったayuさんは披露パーティーでも、
SAKIちゃんをご指名です。
豪華!
でもイヤミではなく、素敵です☆




パーティーの初めに結婚報告のセレモニーを入れました。
人前式っぽく進めました
二次会の参考にもなると思いますので、
少し進行をご紹介しますね!


入場
 ↓
結婚報告の儀式 
(誓いの言葉・誓いのキス・指輪披露・挙式時に作成した誓約書披露・承認の拍手)
 ↓
ウェルカムスピーチ(新郎)
 ↓
乾杯(新郎友人)
 ↓
歓談
 ↓
ケーキ入刀・ファーストバイト
 ↓
歓談(歓談中に挙式VTR上映)
 ↓
南京錠ゲーム
 ↓
歓談
 ↓
新郎新婦謝辞
 ↓
退場・お開き


歓談を入れながら、2時間のパーティーでした!


d0089293_1744566.jpg


☆ayuさんがブログでパーティー報告→ コチラ

おまけ・・・ ヘアメイクさん♪
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-16 16:33 |  +ゲスト参加演出

親族だって楽しめます!

海の日の今日、爽やかなカップルの披露宴がありました!
d0089293_2233886.jpg
以前よりブログを見てくださっていたという新婦からお問い合わせを頂いたのが、
数ヶ月前!
その間も何度もやり取りをさせて頂いてたので、私もとても楽しみだったんです。

二人とも終始笑顔で、積極的にマイクを持って下さって、
すごくアットホームなパーティーでした。

お二人のケーキ入刀の後に、ご両親へのサプライズケーキを用意されたお二人。
「両親の結婚式にはイミテーションのケーキだったので、生ケーキを用意しました!」と、
新婦が紹介。
その後ご両親には、日ごろの感謝の気持ちをこめて「サンクスバイド」をして頂きました。
こちらも二人がご紹介!
どんな想いをこめてサプライズを用意したか・・・という事が他のゲストにも伝わり、
とてもよかったと思います!

他にも、カップルでお越し下さったゲストが大勢いらっしゃっていたので、
それぞれご主人をお呼出し 「オジサマ・プルズ」 を行いました~
リボンを引っ張るのは、未婚女性ではなく、既婚者の男性です!(笑)

d0089293_22122792.jpgブーケゲットと目指し、新郎の合図で一斉に引っ張ります!
そして、当たったのは新郎の叔父さま。
叔母さまを新郎が呼出、
プロポーズ・アゲイン!という事で、
叔父さまより当たったブーケを渡して頂きました♪

ロビーには、花びらで作った THANKSの文字が!
キュート♪♪


d0089293_22175133.jpg
前撮りした和装の写真と、新婦のお兄様手作りの素敵なウェルカムボード!
アットホーム感がたっぷりです~ 

☆本当にいい披露宴でした。
 お二人ともお忙しいのに、一生懸命ご準備されていましたね。
 今日はゲストの皆様も楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 しばらくはゆっくり休んで下さい。
 ありがとうございました!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-07-21 22:24 |  +ゲスト参加演出

犬は家族です!

こちらT嬢のパーティー!!
笑いあり! 涙あり!の、いい会でした~

実は、新郎・新婦、それぞれからサプライズの相談をされていたのですが、
これが大成功で、二人の仲のよさが伝わりました!

そして、コチラの会場は大変珍しくワンコが一緒でもOKなんです!
挙式はOK・お庭はOK、でもバンケット会場(お食事を召し上がる場所)はNG・・・・

d0089293_111233.jpgという所がほとんどなんです。
犬好きなはたまらないですねっ。

新郎新婦は大切な家族・ソラ君と一緒に入場!
(新郎に抱っこされて登場です)

そのまま、メインテーブルに着席♪ 
※特別出演 マルチーズのソラ君
とってもいい子で、大人しくしていましたよ。
写真のサービスにも答えてくれました!(笑)






d0089293_31919100.jpg
ゲストの事を考えた二人は、こんな工夫も。
立食だったので、各テーブルにグループ毎のカードを用意しました。
これで、みんなどこに集まったらいいか、ソワソワしなくていいよね。

d0089293_3211024.jpg

そしてこちらは、
新婦手作りのプリザーブドのブーケ♪
ウェルカムボード!!

パープルのカラードレスと合う色にされたのかしら?
写真では見えませんが、蝶々が止まってて、
おしゃれでした。

また、全員参加のゲームは新郎新婦クイズ!
新郎友人が中心となって進行していましたが、みんなが楽しめるようなゲームでした!

d0089293_326958.jpg私もお手伝いしましたよ~ 
アシスタントとして、問題の出題☆

楽しい演出もあり、そして先日ご紹介しましたが、
お互いへのサプライズ
はジーンときたし、
いいパーティーでした!!




とっても楽しいパーティーでしたね~
立食はなかなか難しいのですが、すごくまとまっていました。
そして何より、手作り感いっぱいの温かいパーティーというのが印象的!!
(Tさん、ほんと~~~に、ご準備頑張りましたね!!・感動)
お互いを想う気持ちをいつまでも持って、末永くお幸せに♪






進行のご紹介
[PR]
by tomo_wedding | 2008-03-22 03:39 |  +ゲスト参加演出

Let's みんなでハンドベル!

友人の余興でよく行われる「ハンドベル」。
このハンドベルをお二人が用意した演出として、ゲストと楽しんでみてはいかがですか?

<用意するもの>
各卓には♪ド~♪ド(9卓または、卓数分の)までのハンドベル 1つ
お二人の卓には、音階の書いているカードを用意(「ド」とか「ミ」とか)
<準備>
各テーブルで代表者を一名選出してもらいます。

準備が出来たら、演奏開始!!

曲に合わせて、新郎新婦が音階のカードをあげて、
それに合わせて、ベルを鳴らしてもらいます。

さぁ、うまく演奏できるかしら??





ハンドベルを2セット用意できれば9卓以上のレイアウトでも可能ですし、
各卓で2名以上の代表者を設定する事も出来ます。

自分達のテーブル代表者が参加する事で、ゲストも楽しんで頂けます。
♪きらきら星や♪ちゅーりっぷ等、簡単で誰でも知っている曲がおすすめです。
ゲストが演奏する場所は、メイン横(前に出てきてもらう)でもいいし、
各お席で行ってもいいと思います。
[PR]
by tomo_wedding | 2008-01-21 16:29 |  +ゲスト参加演出

くじ引き!!

先週の披露宴のお話です。

進行のお打合せの時に、くじ引きをしたい。と、新婦より相談されました。
でも、 『くじ引き』 というだけで、どんな流れで・・・とか、なぜくじ引きを・・・というのが
特にないとの事でした。

でしたら、違う形のゲームにしたらいいのでは?と、ご提案すると、
もう数字のクジを買い揃えちゃったとの事!!

でも、なんだか商店街の大当たりじゃないし・・・ という事で、3人で案を出し合いました。
幸い少人数の披露宴(5卓・35名)だったので、テーブルラウンドの時に、皆様の引いてもらう事にし、当たりの数字は、5つでお二人にちなんだ数に決めました。 
                       ↑ POINT!! (。ゝД・)b オッケィ牧場!!

☆まず、披露宴当日の数字。 9月1日
★お二人のお付き合いが始まった記念日  11月30日
☆同じ年のお二人の年齢    27歳

となり、

1 ・ 9 ・ 11 ・ 30 ・ 27 

の5つの数字を発表し、当った方へはプレゼントをお渡しします。


実際、当日もスムーズに進行も進み、よかったです。
プレゼントを渡す時に、ひと言もらったりして。  おめ((。≧∀≦人≧∀≦。))でとぉっ!

披露宴で行うゲームは、やっぱり少しでも二人にちなんだ『何か』を取り入れた方がいいと思いません?
ほんの少しでいいんです。それだけでも、結婚式(披露宴)感がたっぷりですから♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-04 15:31 |  +ゲスト参加演出