wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: +演出( 59 )

新婦の手紙~それぞれの想い~ その1

披露宴の後半に 「花嫁の手紙」という演出がある。
これについては、賛否両論でしょう。
泣いちゃって読めないから、絶対にイヤ!って人もいるし、
ご両親が、お涙頂戴は嫌だから絶対にやらないでっ!と、言われた・・・という人もいる。

実は、このワタシも自分の時は、これをいたしませんでした。(~∀~汗;;;)
やらなかったワタシが言うのもなんだけど、“やっといてもヨカッタかな~”って思う。
ワタシの場合、こんな事がない限り、感謝を伝える事が出来ないタイプだからです。


だからと言って、打合せの時に無理に薦めたりいたしません・・・。
なぜなら、10人いれば10通りの考えがあるからです。



今日お打合せの時に新婦さんがこんな事を言っていました。
『手紙を用意するのはいいんです・・・。
でも、それをわざわざ発表するのは乗り気ではないんです。』
 と。
お気持ちはわかります。

前にも何人かこういうお考えの方がいました。
両親が家でゆっくり読んでくれればいい。みんなの前で読むのはいかがなものか?って。
以前の時は、ひと言メッセージを新婦から言ってもらい、花束贈呈へすすめました。
司会から、手紙は用意したので花束と渡します。お家でゆっくりと読んで下さい。と、いう感じのコメントを入れました。

またピアノなど演奏が出来る方が、お手紙の代わりにご演奏をしたり、
歌を歌われた方もいました。 ★余談ですが、キロロの曲が圧倒的に多いです!
ピアノは小さい時から習っていて、その頃の事をきっと思い出されるのでしょう。
お母様は目に涙を浮かべていらっしゃいました。
歌も・・・未来へなんて歌われた時にゃ~、司会のワタシまでウルウルしちゃいます。

手紙に代わるものってあるのです。
どんな形にしろ、想いが想っていれば、必ず伝わると思います!!



d0089293_1214613.jpgランキグ参加中です。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-26 01:05 |  +演出

再入場アレコレ

会場によっては入場口がいくつかあって、
最初の入場と再入場で雰囲気を変えて、入場する事が出来ます。

例えば、

☆最初の入場はメイン扉かた、再入場はお庭から・・・とか、
★階段のある会場でしたら、最初の入場はメイン扉かた、再入場はお二階から・・・とか、
☆お二人別々に登場する場合、まず新郎がメイン扉から登場し、
  その後新婦が別の扉から登場→新郎がお迎えに行く・・・ってのも素敵です。
  <お迎えに行った際に、ブーケブートニアの儀式をゲストの皆様に見守られながら、行う事も出来ます。>


先日再入場の時に素敵な演出がありました。
ハウスでの披露宴のことでした。
お二人の再入場は、まず新郎がお庭から登場→新婦が2階から登場→新郎が階段を上がりお迎えに行き→新郎にエスコートされながら二人揃ってメインテーブルまで歩く・・・
という流れでした。 

事前に新婦からメールを頂き、お付き合いをするまでのエピソードを紹介してほしいと言われました。こんな感じです♪

まだ学生だった頃、飲食店でアルバイトをしていた新婦を、
知り合ったばかりの新郎は毎日の様に自転車で迎えに来てくれました。
彼女を家まで送り届けた後は、一時間の道のりを自転車で帰って行くのだそうです。
そんな彼を彼女は毎日待つようになり、いつの間にかどんどん惹かれていきました。
○○さん(新婦)は、「あの時の気持ちはいつまでも忘れずに、これからずっと一緒に歩んでゆく彼を待ちたいと思います。」とおっしゃっていました。


もちろん、新郎が階段を一歩一歩上っている間に、ご紹介させて頂きました。
ゲストの皆さんからも、「うぉーー!」とか「わぁ!」と感動のお声が聞こえました。
このメッセージは新婦からのサプライズでもありますね。

素敵な思い出をご披露くださってありがとうございます♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-23 12:46 |  +演出

おしゃれなお二人!

先日お手伝いさせて頂いた新婦さんより、写真を頂きました。
お許しを頂いたので、少しUPします!

ご入場の時の写真です。
挙式は宴内人前式でしたが、退場の時間を設けて改めて入場しました。

d0089293_961881.jpgいろんな お花を使った、
花束の様なブーケを持った新婦。

ベールをクシュっとし、横で形を作って
留めている様です。
新郎のジャケットも珍しいピンク!
でも、ダサくはなくってすごくおしゃれでした~


d0089293_910948.jpg移動中。
メイクさんをお持込にされたので、お支度はホテルの客室で・・・

私も、途中で確認する事があったので、お話を伺いにいきました。

ちなみに、メイクさんもご紹介させて頂きました!
知ってる人が一緒だと、なんだかやりやすいです^^


d0089293_9155745.jpg
再入場は、新婦がヘアチェンジと新郎はシャツのお着替えをして登場。
旅行が好きなお二人。新婦がレイをかけて登場。
新郎が、ガラシャツと中折れハットをかぶって登場!

なんとも、オシャレ!
二人とも背が高くて、お似合いのカップルでした!!


お二人のステキなパーティーは、→ コチラ
進行のご紹介もします! 気になる方は↓コチラへ・・・

進行のご紹介
[PR]
by tomo_wedding | 2007-10-01 09:21 |  +演出

ま~つりだ、まつりだ、まつりだ!


一昨日の午前は、ご自分達の職場の方は呼ばず、
友人親族・両親のお友達というゲストでした。

再入場は和装でしたが、実はお父様には内緒。
というのも、お父様は娘の披露宴で紋付袴を着るのが夢でした。
新婦は当初ドレスのみと考えていたので、
お父様はがっかりしていたんだそうです。

そこで、途中から和装入場に変え、
お父様には内緒で新婦はお母様に協力してもらいは紋付を用意しました。
新婦中座後にお父様にも控え室へご案内して、サプライズ!
再入場は、お父様とお母様に伴われながらのご入場でした。

(*ゝ∀・*)b >ステキな演出ね!!  と、オバサマ達にも好評で大成功でした!

再入場でサブちゃんの祭りを使っていたのですが、、、


①新郎がご両親と、メインドアから 0’38”で入場
②一番(歌)の間、会場を練り歩き
(早くメインまで到着しちゃったら司会者はつなぎ・・・)
③曲2番の歌い始めに、新婦がお庭側からご両親と登場!

  <庭のある会場だったので、二箇所から別々の入場が可能だったんです。>


と、ココまでお二人のご希望でした・・
やってやろ~~じゃないの!!と、
司会魂が、メラメラメラ・・・
司会・PA・キャプテン・プランナー・ドア係り・カーテン係り(庭側)みんなが一致団結!
皆はインカム飛ばしながら、ドアOPENの10秒前には私にも声がかかりました。


これが、当たり前だけど・・・ 
タイミングもバッチリでうまくいったのよ~~  v( ̄∪ ̄*))ブイ☆
しかも、大拍手の中メインまで進み、新郎新婦・両家両親6名が揃い 、
一礼した所で、曲が終わったんです!!

気持ちがよいのナンのって!!

だから、疲れているけど元気なのかしら??
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-27 01:22 |  +演出

ご両親からのプロフィール紹介

披露宴で行う新郎新婦のプロフィール紹介。
さて、どんな風に行いますか?
ご媒酌人がいらっしゃる方は、ご媒酌人にお願いするとして、
いらっしゃらない方はどうする?

①司会者がする
②新郎新婦による他己紹介(自己紹介)
③ご友人や親族によるご紹介


昨日の披露宴では、ご両家のお母様が紹介をされていました。

小さな頃、木から落ちて大変な事があった・・・
とても優しい子で家族には気を使ってくれていた
中学高校では部活中心の毎日で、洗濯物が多かった・・・ 
友達もよく遊びにきてくれて賑やかだった。
大学に入ると、一人暮らしが始まり、たまにしか帰って来ずに、心配した。
これからは、二人で幸せな家庭を築いていってほしい。


など、エピソードを交えながらお話して下さいました。
ゲストの皆さんも、耳を傾けて時には笑いも起こり、“アットホームなご紹介”となりました。
何年に○○高校を卒業後・・・とかそんな学歴はなかったけど、
とても二人の人柄が伝わりました。
お話が苦手なお母様の時は、
お手紙(文章)を用意して、司会者に代読してもらってもいいですね。
ご兄弟がされる時も、多いです。
司会がすると、角が立つようなエピソードもご兄弟やお友達がすると、笑いになります^^
映像を使って行う時もあります。

いろいろなやり方がありますから、是非お二人らしいプロフィール紹介をして下さい!

プロフィールのカテゴリを作りました。ご参考に♪
[PR]
by tomo_wedding | 2007-09-18 09:50 |  +演出

嬉しいじゃありませんかっ!!

d0089293_0211082.jpg披露宴が始まる前、
メインテーブルを覗いたらこんなものが!!

お花屋さんから
サプライズ・プレゼントだそ~です。


緊張しながら入場し、
メインテーブルについて、
これをみつけたら、嬉しくなっちゃいますよね♪


あまりにも可愛くて、おもわずパチリとしてしまいました~

ランキング参加中です。
ポチっと投票お願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-31 00:21 |  +演出

新郎もヘアチャンジ!?

披露宴の再入場はドレスチェンジやお着替えをしなくてもヘアチェンジをして、
登場する新婦さんがほとんどです。
イメージチェンジをして入場するのです。これ楽しみにしているゲストも多いはず。



以前担当したカップル。
中座後に新婦さんはドレスチェンジ&髪型を変えて入場しました。
ところが、新郎も髪型を変えて登場!! 

なんと、坊主頭にして登場 したのです!!

これには、会場も大うけ! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

入場してメインで一礼された後に、私が打合せ無しで
 「新郎・・・(゚∀゚;) このヘアスタイルのポイントは?」

         と質問すると、アドリブでこう答えてくれました。↓↓↓








結婚への決意の表明です! (きっぱり)




なんとも、面白い新郎さんでした^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*こちらの演出は大変楽しいのですが、出来る会場と出来ない会場があると思います。
もちろん、この場合もお二人と司会者と担当者Pとで打合せを念入りに行いました。
このお二人は、新郎の仕上がりが新婦のヘアの仕上がりに間に合う様に、
新婦のメイクさんの他に新郎用に美容師さんを二人頼んでいました。
バリカンを使っていましたが20分はかかったそうです。
[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-26 01:48 |  +演出

二時間半

これは披露宴の時間です。
披露宴って二時間半しかないんですよぉー 
余裕~って思っている人多いんじゃないですか? ノンノン・・・
あっ という間です。 ハイっ。

ポイントとして、
①主賓・乾杯をしてからお食事がスタートします。ブッチャケここが短いと後に余裕がでます。
ご挨拶の方が何分話されるかなんですけどね。
(でも何分話しますか?なんてそんな事聞けないですもんね^^;)
入場~乾杯までのお時間は、20~30分みます。
 *入場前の迎賓を予定されている方は、迎賓のお時間もプラスします

②お色直し(ヘアチェンジ)のある方は中座して再入場までのお支度にかかるお時間を
30~40分とみておきましょう。

③テーブルラウンドを予定されている方。何をしながらまわるかにもよりますが、
15~30分かかりますよ。

これらの時間をまずとっておこう!   > (。ゝД・)b オッケィ牧場!!
もし入場から乾杯・歓談スタートまで30分かかったとします。
単純に計算しても1時間~1時間30分このお時間に使われるわけです。

・・・ (・◇・*) -ω-*)・◇・*)-ω-*)ぅんぅん ・・・


他にスピーチを頼んでいますか?
余興を頼んでいますか? それはどの位のお時間かかりそうですか?
でも、パッツンパツンの進行はあまり良いとは思いません。
披露宴中に皆さんとお話したりお写真撮ったりする歓談のお時間も作った方がいいんじゃないですか?
進行を入場から上から縦に書いてみて、その横に時間を書いてみるとだいたいのイメージがつくと思いますよ。

素敵な演出も沢山ありますが、余裕のある披露宴が一番です☆(*ゝ∀・*)bGOOD!!
やりたい事が多い場合は、それら全部が進行に組み込めるか、
   また、どこに組み込むと一番スムーズか、など司会者やプランナーと相談しましょう。


まず、やりたい事をリストアップしておいた方が良いかもしれませんね^^


ランキング参加中です。
そうかっ!と、うなずいて下さった方・・・ポチっと投票お願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-24 10:02 |  +演出

イメージはブリ

昨日関東は台風直撃で、
お出かけをした方は、移動が大変だったのではないでしょうか?
私も、会場に行くまで大雨に降られてしまいましたが、、、、
到着したらウェディングモードに変換!
幸せな気分になりました♪


*昨日の披露宴*
新婦さんは、ブリトニー・スピアーズが大好き☆
披露宴会場のイメージもブリトニーの結婚式をイメージして、 バラを沢山使ったのです。
(特に進行でバラは使わないのですが・・・)
チャペルには、バラの香りをアロマの機械でたいてね^^

会場は赤いバラ一色だったよ。
会場だけでなく、ロビーや階段・トイレまでも!!
 (メインテーブル後ろには、バラのアーチ。
   お花屋さん曰くこれだけで、 450本のバラをつかったんだそ~です。)

お色直し入場時のテーブルラウンドでは、
男性には赤いバラで作ったブートニアを、
女性には赤いバラで作った髪飾りを 一人一人に配っていました。
これも生花で、お花屋さんに発注したもの。

素敵過ぎる演出でした・・・。
d0089293_1004231.jpg

☆ブリちゃんのウェディングの様子が見れますよ☆ 
→ コチラ





ランキング参加中です。ポチっと投票嬉しいです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
↑参考になりましたら、是非クリックお願いします!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-07-16 10:00 |  +演出

ファースト・ダンス

新郎新婦が結婚して初めて踊るダンス。
欧米ではポピュラーみたいだけど、日本ではあまり馴染みがないですね~
私も、今までお手伝いさせて頂いた披露宴で拝見したのは、2回だけです。

d0089293_20303218.jpgで、昨日は3回目の
ファーストダンス
を拝見しました!!

再入場の時に、
ストレートで中央まで進み、
会場の真ん中でご披露されました。

とっても、素敵でウットリしました~
シンデレラと、王子様の様♪

この日の為に、レッスンに通った二人。
美しく青きドナウ を一曲ご披露されました。
大成功でした!

d0089293_20342781.jpg
他にも、新婦手作りの
シュガークラフトのケーキに、入刀をしたり、、、

ドレス色当てクイズの賞品は、二人が大好きなドンペリ!(豪華!!)
ボトルのホルダーは、新婦のお母様手作りの粘土を作られたものです。
とっても可愛いでしょう?
d0089293_20371048.jpg
ご両親への記念品の贈呈時には、新婦手作りのミニケーキを贈呈。
ウェディングケーキのミニチュアです! 記念になりますね~~
左写真は、受付まわりのものです。  Wベア&Wリース&Wボードも手作りです!!

大人のオシャレなwedding partyでした!

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆

d0089293_21483254.jpgいろんな意味で(!)こだわりを持って、
準備されましたね~
ご自分達らしい披露宴になったのではないですか?
お二人ともとても幸せそうで、私まで笑顔になりました。

素敵な時間をありがとうございます!

どうぞ、末永くお幸せに~

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ☆*:;;;;;;:*☆

進行をご紹介します!
[PR]
by tomo_wedding | 2007-05-14 20:43 |  +演出