wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: +演出( 59 )

お天気も味方してくれました!

先日の披露宴です。
d0089293_16122132.jpg
ネットを通して、昨年末にお申し込みを頂いたお二人のお手伝いです。
ケラケラと笑う可愛らしい新婦と、優しく新婦を労わる新郎と、美男美女の素敵なカップルです♪

ゲストの皆様にもゆっくりと過ごして頂きたいという、お二人の思い通り、
進行もゆっくり余裕があり、皆様とお話や写真を楽しんでいらっしゃいました!
d0089293_161564.jpg
新郎手作りのウェルカムボード。
趣味は、波乗りという新郎。
サーフボードでウェルカムボードを作る!と仰っていましたが、私がイメージしていたより、
はるかに素敵です!

披露宴は、職場関係はお呼びせず、親族とご友人中心だったのでアットホームでした。
ゲストの余興として、声楽のご披露やピアノ演奏などがありました。

入場
 ↓
ウェルカムスピーチ
 ↓
プロフィール紹介(司会から)
 ↓
乾杯 ・・・親族代表として新婦のお父様より
 ↓
余興(声楽披露)
 ↓
ケーキ入刀&Fバイト
 ↓
d0089293_16241795.jpg新郎新婦中座(ご一緒中座)
 ↓
再入場・・・入場曲は新婦友人ピアノ演奏
 ↓
余興(ピアノ)・・・入場曲から続けて1曲
 ↓
フォトサービス
 ↓
プロフィールDVD上映
 ↓
テーブルインタビュー
 ↓
祝電披露
 ↓
新婦手紙
 ↓
記念品贈呈(ストレート)
 ↓
新郎父謝辞          <当日のお天気もお二人をお祝いしてくれてるかの様です! ↑>
 ↓
新郎謝辞
 ↓
新郎新婦退場

d0089293_16274848.jpgお二人のお手伝いが出来て本当によかったです。
前日の雨がうその様にいいお天気で、お二人のお人柄かしら??
パーティーもアットホームでいい披露宴でしたね~
お仕事忙しいと思いますが、休める時はゆっくり休んで下さいね。

末永くお幸せに!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-05-03 16:30 |  +演出

今日のテーマは!?

この連休はいい披露宴が続きました。
最終日の夕方は、東京地方雨が降ってしまいましたが、それまでまで天気がヨカッタですもん!

先週末のの披露宴のテーマは、「居心地のよい結婚式」
・華美でなく、奇を衒わず、当たり前のことを自然にシンプルに。
・畏まりすぎることなく、礼儀を尽くして、素直に感謝を伝える。
・出席者全員に2人の幸福感を感じて欲しい。

と、お考えの二人は、私にも
tomoさんもこの披露宴の出席者の一人です。あくまで「お仕事」かもしれませんが、
tomoさんご自身が少しでも楽しい気持ちになっていただけるととてもうれしいです。


と、仰ってくださいました。
もちろん、温かな幸せな笑顔いっぱいの、披露宴となりました。

私はなんていい仕事をさせて頂いているんでしょう!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり、結婚式っていいですね☆
d0089293_0565520.jpg


ある花嫁さんから、テーマを決めなきゃ!と、思ったら見つからずに困ってしまった・・
というお話を聞きました。
二人の思い出の何か(例えばデートをした海とか、好きなキャラクターとか)、
または、好きな色とか、もし、あるのでしたら是非そちらをテーマになさって下さい。
お二人のお人柄も伝わる事と思います!
でもでも・・・ない方はどうしたらよいか??
このようにコンセプト的なものを決めて、 ソチラにそって披露宴の内容(イメージ)を
作っていってもいいですよね!

こちらの披露宴もお二人らしいとってもいい披露宴でしたよ!!
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-24 00:58 |  +演出

プロフィールDVD

披露宴で、ご自分達の生い立ちをDVDで紹介したい・・と、お考えの方も多いはず!
今は、自分達でパソコンを使い作ってしまう方も多くいらっしゃいます。
時間と技術さえあれば、節約にもなりますしね~

でも、やっぱりお仕事をしている忙しかったり、パソコンがお得意じゃない!!という方もいます。
そういう方は、無理せずプロに頼みましょう。

会場に頼んでもいいですし、外注をしてもいいと思います。

先日、作るかどうか迷っている・・・と、夏に挙式の二人から相談をされました。
そこで私の仲間で、実際にプロとして活動しているクリエーターを紹介させて頂きました。
さっそく、サンプルDVDをGET!!
d0089293_20374817.jpg

こちらを見てご検討頂こうと思います!

皆さん、楽しくご準備して下さいね☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-21 20:40 |  +演出

盛り上がってます! 楽しい披露宴☆

千葉・幕張での披露宴です!
d0089293_1851754.jpg
私が到着したら、お二人は会場前で写真撮影中でした!

ちょうど、ご友人たちもぞくぞくと到着!
偶然会った二人は笑顔で、お出迎えされていました。



レースがとても素敵なベールでした。
もちろん、幸せそうな笑顔も素敵です!!







d0089293_18564126.jpg
会場内では、ケーキも準備されてゲストがやってくるのを待っていました。

この写真、ケーキの上の新郎新婦がゲストをお出迎えって感じじゃないですか!?
可愛いですね★



d0089293_1858484.jpg
前から見るとこんな感じになっています。
サッカーボールがあるのがわかりますか?

これは新婦からのサプライズでもあります。
サッカーを今でも仲間と楽しんでいる新郎へのプレゼントだそうです♪


そんな体育会系の新郎は、はじめっから楽しいパーティーをご希望!
お二人ともお酒がお好きなので(ゲストもお酒がお好きなので)、それはそれは楽しく賑やかな宴となしました!

余興では、某体育大学出身の新郎の為、ご友人達が「えっさっさ」を披露!!
愛情いっぱい(!)のエールを送られていました!(笑)


d0089293_1935043.jpgとても楽しい披露宴でした。
新婦とは、お問い合わせを頂いた去年の夏からのお付合い!
だからこそ、私も楽しませて頂きました^^

メイクさんは、私の友人でもあるmakkyさん。

知り合いのスタッフと一緒だったので、とてもやりやすかったです。


本当におめでとうございました~
今後とも、仲良くしてくださいね☆
[PR]
by tomo_wedding | 2009-03-16 19:08 |  +演出

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断を受けてきました!

お邪魔したのは、青山にある矢吹朋子さんのサロン

肌の色や瞳の色が一人一人違うように、人それぞれ似合う色があります。
パーソナルカラー診断は、似合う色の傾向を把握する事ができます。


色には、春夏秋冬とシーズンごとに、4つのグループがあります。
寒色系&暖色系・明るめの色&落ち着いた色って感じで、なんとなく想像がつきます?
ははっ、詳しく話すと長くなるので割愛しますが ^^;(汗)

以前から、寒色系が好きだった私。
お洋服は、モノトーン・ベージュなどが中心でした・・・

でした・・という事は、診断結果は予想を覆すものだったのです!

なんと、私のパーソナルカラーは、スプリングでした~~~
これは、予想外でした。
でも、実際に肌の色に合わせて見ていくと、顔の印象が違うんです。
これには、本当に驚きでした!
d0089293_21453685.jpg

沢山のドレープ〈布)を合わせて、似合う色を探していきます。
コレ、けっこう楽しかった ^^

カラードレス選びで悩んでいる方は一度受けてみるのもいいかもしれませんよ!!
パーソナルカラーは一生ものだそうです。
この機会に、ご自分の似合う色を見つけてみてはいかがですか?
[PR]
by tomo_wedding | 2009-02-04 21:49 |  +演出

アットホームなパーティーでした!

d0089293_18563113.jpg
師走の週末、皆様は忙しく過ごされてたんでしょうか?

私は今日も幸せパワーをもらってきました!!

数年前に、司会をさせて頂いたE嬢の従弟の披露宴。
E子ちゃんには、披露宴後も何かと声をかけて下さって、長いお付き合いが続いています。

E子ちゃんの妹や友達も紹介してくれて、私のエージェントの様!
今日も、E子ファミリー全員にも久しぶりにお会いでしました。

d0089293_1857545.jpg
今日は、青山のレストランでの披露宴。
初めの主賓のご上司のスピーチが面白くて・・・
もとい、お上手で、
あっという間に、アットホームな雰囲気となりました。
もちろん、お二人のお人柄もあります!!

披露宴って、新郎新婦だけでなく、
その周りの方々も見えてくるもの。
生意気な様ですが、何百組も立ち会っていると、
家族や友人、会社の方々・・・
普段二人がどんな風にすごしているかわかる気がします。
今日の二人はもちろん素敵な方!
でも今日は家族やゲストに会ってお話を聞いて、
やっぱり素敵な人の中で過ごしているんだな~と思いました。


新郎からのサプライズもあり、笑いあり、涙あり、
でも最後は笑顔!な披露宴でした!!
[PR]
by tomo_wedding | 2008-12-13 18:58 |  +演出

温泉旅館での披露宴

場所は、那須塩原温泉♪

旅館を貸切、ゲストもそのままお泊りの方ばかりです。

THE☆宴会です~~


とってもいいお二人で、ゲストにも帰っちゃった人にも、私にも!気遣ってくれました。


私にとって、これはとてもいい経験となりました!!
それに・・・二人が幸せそうだったから、何よりです。 うまくいった、うまくいった!!

d0089293_9294561.jpg神田うのちゃんプロデュースの振袖。

背が高くて、スタイルのいい新婦は
見事に似合っていました!!
可愛かったです~~


末永くお幸せに☆
[PR]
by tomo_wedding | 2008-10-07 09:31 |  +演出

僕の一番欲しかったもの

槇原敬之さんの曲。
こちらの曲を披露宴で使う方が多くいらっしゃいます。 → こちら
歌詞は → こちら



で、もう一つ。

マッキーの曲の英語バージョンがあるんですが、こちらもよく聴く。
これは、イギリスのヴォーカル・グループBlueへの提供曲「Gift」。 → こちら

d0089293_0303082.jpg

その後、日本語バージョンで槇原敬之バージョンとして新たなアレンジで制作されたそうな。


今日も、両曲ともに披露宴で使われていて、ズッと頭の中でリフレインしています。
(いい曲だし、心地いいかだら、いいんだけどね!)
[PR]
by tomo_wedding | 2008-09-29 00:27 |  +演出

南国風です。

9月の始めに、昔から知合いのM子の披露宴がありました。
たまたま、6月に彼女の従兄の披露宴の司会をした時、正式に依頼されて早数ヶ月。
私も楽しみにしていた、披露宴です。
d0089293_10132366.jpg
新郎新婦ともにサーフィン好き。
ハワイ好き!という事で、南国をイメージした会場装花になっています。
まだ、9月の始めでとても暑い日にピッタリでした!

d0089293_10151014.jpg
実は、私も知合いのお花屋さんに頼んで、ウェルカムのアレンジメントを作ってもらい、
プレゼント♪   かわいい~~~!
イメージ通り、南国風でオレンジや黄色のお花をメインに入れてもらいました。
パイナップルも入ってますwww
見えにくいのですが、真ん中に「welcome our party!」の文字が・・・!!

d0089293_1019405.jpg中座中、新郎もイメチェンがしたいと、
ヘアチェンジ・・・ 坊主で入場です。
あぁ、befourの写真がないのが残念!

再入場後のラウンドはキャンドルリレー。
紋付とカラードレス?

ここは、二人の意見がわかれ、
結局、それぞれが着たいものを着る!に、
なったそうです。
一生一回の披露宴ですもん、
それが一番ですよね!!

ゲストのノリも良く、私の知り合いも出席していた披露宴、何よりカワイイM子の披露宴だったので、楽しかったです!

d0089293_23151216.jpg
実は、この日はM子の26歳の誕生日。
謝辞の時に、新郎から花束のプレゼントもありました。 ヨカッタね^^


お幸せに~~♪

進行はこんな感じでした。
[PR]
by tomo_wedding | 2008-09-23 10:35 |  +演出

スピーチの後には・・

披露宴でスピーチや余興を頂く場合、ゲストの方のご紹介を司会がいたします!
新郎新婦とのご関係や肩書きなどです。
もちろん、+一言。という事も可能です。

但し、あまり先に司会から、

「○○様は新婦と学生時代からのお付き合いで、
一緒に旅行に行った時にはこんな事もあんな事もあったそうです・・」
などと、沢山の思い出話をしてしまうと、
スピーチをされる方が実はその事について話そうと思っていたんです (T△T)
ってな事にもなりがちです。
ですから、紹介するコメントもお二人とご相談させて頂きながら、決めています^^



そんな中、先日披露宴の数日前に新婦から相談されました。

スピーチや余興を頼んだ方を紹介していただく際、
一言 『私にとってのその人』 みたいなエピソードというかコメントを紹介していただけたら
嬉しいかなと思うのですが・・・。

そこで、いろいろ相談させて頂いた結果、お話を頂く前は簡単にご関係を肩書き等を紹介し、スピーチ(余興)後に、二人からのメッセージという感じでご紹介させて頂きました。

例えば。こんな感じです。

新婦側主賓:『○○様 温かいお言葉ありがとうございました。
実はお二人からメッセージをお預かりしております。
「職場の育ての親的存在で、愚痴にも相談にもいつも温かく接して下さり、
折々に背中を押して下さいました。部署を離れて随分経ちますが、
私にとっては今でも、一番大きくて近い存在の上司です。
念願叶ってスピーチをしていただけることになり改めて感謝の気持ちで一杯です。
本日はありがとうございました!」』

スピーチの後に、余興の後に、またはウェルカムボードを作ってくれたご友人を歓談中に、二人からのメッセージを紹介いたしました。
メッセージを紹介するたび、新郎新婦はメインテーブルからニコニコしながら、
その方へ会釈をされたりして・・・
とても、温かいな~って、感じました。

お開き後も、新郎のお父様に
「あれはよかった!一方通行ではなく二人からのお礼も言ってくださってありがとう」と。
イエイエ・・・、ご用意されたのはお二人なんですよ・・・ 私は何も。。。 ペコペコ・・・
と、何度も言った私でした。
[PR]
by tomo_wedding | 2008-07-13 09:44 |  +演出