wedding cafe    ★☆ My party report ☆★

mctomo.exblog.jp
ブログトップ

スピーチ依頼に困ったら・・・。

先週の披露宴。
前日に新郎から、スピーチをお願いしていた友人が急に欠席する事になりました。
他に代わりを立てるといっても、今からでは頼みづらいし、どうしたらよいか?と
相談を受けました。

それでしたら、無理に立てることはないと思います。
当日の状況でいいのではないでしょうか? と、お答えしました。

といいますのも、当日他にも余興が予定されていました。
歓談時間に余裕が出るので、
もし、お客様とお話をしたければ、そのまま歓談を続ければ良いですし、
突撃インタビューをしても良いのではないですか?と、お話しました。

当日は少しお時間にも余裕があったので、
お二人よりお話上手な(突然当てられてもOKな)ご友人を指名、一言ずつ頂きました。
皆様、短めでお話して下さったので、新郎側2名・新婦側2名の方に伺えました。

とっても、よかったですよ!

***************************

この日は、4名伺えて時間は、10分弱。
前もってお願いすると、事前にお言葉をご用意されるので、どうしてもスピーチになってしまい、一人5分なんて事にもなりかねません。
テーブルインタビューを予定するなら、絶対に前もってお願いしない方が良いです。
(・・・と、思います。)

よく「突然言われて、かわいそうだから・・・」と思う方がいらっしゃいますが、
それでしたら、数多くは伺えません。
一人3分~5分→司会者がマイクを持って席を移動して→次の方へお話を伺う。
と、単純計算しただけでも、どの位の時間がかかるかおわかりになりますよね??

お話上手な方をお選びになるか、司会者にその方とのエピソードなどをお話して、
インタビューの様にしてもらえば、負担にはならないはずです。

私テキには(MCテキには)、前もって言わない方がいいんだけどな~
[PR]
by tomo_wedding | 2007-12-12 21:03 |  +演出